8月14日(水)第99回天皇杯 3回戦
セレッソ大阪 3-0 レノファ山口FC (19:00/みらスタ/4,475人)
試合写真・コメントなど
----------

●澤上竜二選手
「(Q:1点目のミドルシュートについて)
最近、(J3で)点を取っていたので、自信を持って打てました。トラップして、相手も来ていなかったので、とりあえず(足を)振ろうかなと思って打ったら入りました(笑)。コンディションが戻ってきて、今はシュートの感覚も悪くない。いい感じで打てました。
(Q:J1リーグ戦に出るためにも、次につながる2ゴールだったのでは?)
そうですね。(田中亜土夢のシュートが当たって入った)2点目はわからないですけど(苦笑)、1点目は左足(のシュート)という自分の持ち味を見せることはできたので、少しはアピールできたのかなと思います」


●ソウザ選手
「(Q:2点目のミドルシュートについて)
その瞬間に打てると感じたので打ちました。相手をかわした時に空いていたので、打ちました。
(Q:雨の後で強烈な湿度だったと思うが?)
暑かったですね(苦笑)。自分はずっと試合に出ていたわけではないし、90分も久しぶりだったのできつかった。まだ試合勘や試合の体力が少し足りていない部分があります。暑かった分、ポジショニングに気を付けながらプレーしました。 
(Q:良いアピールになったのでは?)
もう4年もいるので、自分のプレーはチームメイトもみんな知っていると思う。ただ、試合に出ているメンバーもすごく良いプレーをしているので、僕は待つだけです」


●柿谷曜一朗選手
「僕も含めて久しぶりに(頭から)試合に出る選手も多くて、暑さもあり、みんなしんどかったと思うけど、攻守において戦って、特に後ろの選手は最後に踏ん張って、勝つことができました。相手の左サイドからの攻撃は特長で、攻められる時間もあったけど、瑛ちゃん(片山瑛一)がしっかり抑えてくれて、外からのクロスも中で跳ね返せた。途中からはヤス(木本恭生)も入ってきて、バランスを整えてくれた。全員で守れたと思います。
 J2相手とは言え、いい選手が揃っています。他の会場を見ても、一発勝負のトーナメントは難しい。毎年、J1のチームが苦しい状況に追い詰められることも多いけど、その中で今日、自分たちは結果を出すことができた。2年前、決勝の舞台に立って優勝できたからこそ、もう一度みんなで行きたい気持ちが強い。みんなでちょっとずつ成長していけたらいい。自分自身、練習からもっと90分動ける体を作って、もっともっとチャンスを作っていけるようにしたい。チームのために頑張れるようにやっていきたい。
(Q:試合展開としては、澤上竜二選手の1点目がチームとしては大きかったですね)
だいぶ調子を上げているし、チームとしてもFWの競争が激しくなることはいいこと。新しい選手も入ってきたし、いろいろなタイプがいる中でみんなが準備している。もちろん、僕も今日結果を出して、競争に入っていきたいと思っていた。そういう結果で見れば今日はなにもなかったけど、チームとして一番上を目指してやっているので、勝つことができて良かった。もちろん、結果を出さないといけないのは誰よりもわかっているし、皆の期待に応えたいけど、それもいいプレッシャーに変えて、仲間を信じて走り続ければ(ゴールは)転がってくると思う」


●田中亜土夢選手
「勝てて良かったです。このような状況でも見に来てくれた人もたくさんいましたし、みんなの笑顔を見ることができて良かったです。勝つっていいですね(笑)
(Q:台風の影響も心配だったのでは?)
心配しましたね 
(Q:結果的には影響なくて、安心しました)
ただ、湿度がすごくて。今まで感じたことがないくらいでした。両チームともきつかったと思います。
(Q:まさに、田中選手の好きなサウナ状態ですか?)
ほんとに(笑)。暑くはなかったんですけど、汗がすごくて(苦笑)変な感じでした。90分プレーするのも久しぶりでしたし、最後のほうはきつかったです。まぁでも、勝ち上がることが大事だったので。今日、会場に来ることはできなくても、結果を気にしてくれていた人もいたと思いますし、次に進めて良かったです。気持ち良く大阪に帰れます!(笑)」


●瀬古歩夢選手
「終わってみれば3-0で勝てましたけど、難しい試合でした。前半も入りでピンチがありましたし、後半も押し込まれたんですけど、我慢できたことがこの結果につながったと思います。
(Q:後半はサイドから攻められる時間も長かったが、慌てることなく、中で跳ね返していた印象だが?)
サイドからの攻撃という相手の特長はわかっていたので、その中でヨニッチ選手ともヤスくん(木本恭生)とも、ゴール前を固めてクリアできたのは良かったです。
(Q:次に進めたことは、なによりの収穫ですね)
そうですね。リーグ戦もあって天皇杯もあれば、また競争もありますし、ここでアピールすればリーグ戦にもつながっていきます。そういう舞台を自分たちでまた作ることができたことは良かったです」