9月18日(水)第99回天皇杯 4回戦
サガン鳥栖 4-2 セレッソ大阪 (19:03/駅スタ/4,697人)
試合写真・コメントなど
----------

●水沼宏太選手
「前半、うまくいかない時間帯で点を決められてしまった。ちょっとガタガタいってしまったかなと思います。どんな試合でも4失点もしてはいけないし、(1試合を通じて)自分たちのリズムではない時間帯が多かったと思います。
(Q:前半は鳥栖の勢いに押されてしまった?)
勢いもそうだし、モチベーションのところで、もっと高いモチベーションで試合に臨まないといけなかった。公式戦でずっと勝っていたことで、油断ではないけど、慢心していたところもあったかもしれません。そこはもう1度、気を引き締めないといけない。次は大阪ダービー。絶対に勝ちたいし、この試合を引きずらないように、出る選手が自分の役割を果たさないといけないと思います」

●田中亜土夢選手
「後半、僕にも得点できるチャンスはあったので、責任を感じています。アシストして得点に絡めたことは良かったですが、決めるチャンスもありました。そこで決め切れていれば試合展開も変わったし、結果も変わったと思います。
 チームとしては、追いついた後、1回引いてブロックを作っても良かったかもしれません。追いついて、前へ点を取りにいこうとして、相手にボールを取られて、間をやられて…となり、相手の思うツボになってしまった部分もあったと思います。もったいない試合になってしまいましたけど、切り替えるしかないですし、残りのリーグ戦、チーム全員でいい状態を保って戦いたいと思います」

●高木俊幸選手
「(Q:ケガからの復帰戦となったが?)
途中から試合に入って、追いつけたところまでは良かった。(柿谷)曜一朗くんとともに流れを作れたことは良かったと思います。体もわりと動いていましたし、回数こそ多くはなかったですが、ボールを引き出せたところもあったので、復帰戦としては悪くなかったと思います。ただ、結果が伴わなかったので。これで天皇杯が終わってしまったことは残念です」

●マテイ ヨニッチ選手
「4失点は今季なかったこと。今日の結果には全く満足していません。今日は僕らの試合ではなかったです。
(Q:ヨニッチ選手の得点で同点に追いついたが?)
その後すぐに失点してしまったので、情けないとしか言いようがありません。
(Q:リーグ戦に向けて、切り替えるしかない?)
終わったことは変えられないので。切り替えて、休んで、次の大阪ダービーに挑みたい。今日の試合の反省点は反省して、次に向けて前を向いて進んでいきたいと思います」