10月13日(日)2019明治安田生命J3リーグ 第26節
セレッソ大阪U-23 1-1 福島ユナイテッドFC (14:03/ヤンマー/724人)
試合写真・コメントなど
----------

●中島元彦選手
Q:ゴールシーンを振り返ると?

「あのゾーンのクロスに入っていくのは好き。ああいう泥臭いゴールというか、自分としては、ああいうゴールの形は得意なので、あのゾーンにしっかり入っていけたことは良かったです」

Q:欲を言えば、その後の時間帯で追加点が欲しかったのでは?

「そうですね。追加点が欲しかったですね。前の選手がもう1点、決めることができれば勝ち切れたと思います。後ろの選手も頑張ってくれていますし、もう1点、取りたかったですね。決定機やチャンスの数は前節より増えたので、全員で共通理解を深めながら、チャンスの数を増やしていって、勝ち切れるようにしていきたいです」

Q:チームとしては、4連敗の後、2試合連続で勝点を重ねていることはポジティブな材料では?

「そうですね。いま、チームとして立て直せているので、また上がっていけるようにしたいです。自分たちのやるべきことができていれば、前節もそうですけど、結果も出ている。それができていないときは負ける。ベースを見失わず、全員が戦う気持ちをしっかり持って、やっていければと思います」

●丸岡満選手
「負けなかったことは最低限の結果ですが、勝ち切れなかったことは残念です。しっかり守りながら、カウンターから先制できたのですが、いい流れの中で、相手にチャンス1本でやられたのは、ディフェンスの詰めの甘さもあったと思います。僕ら(前線の選手)が2点目を取れなかったこともそうですし、攻めていた時間帯で、チーム全体でリスク管理できなかったことは課題です」

Q:個人としては、2試合連続で先発フル出場。チャンスシーンにも多く関わっていたが?

「体力的にもっと上げていかないといけないですが、コンディションは良くなっています。ただ、決め切れるところもありましたし、最後のラストパスも含めて、精度を上げていかないといけません。残りのシーズン、トップチームに絡めるチャンスもあると思いますし、こういう試合を1試合1試合、大事にして、アピールしていかないといけません。もっともっとコンディションを上げて、チームの勝利に貢献できるようにやっていきたいです」

●西本雅崇選手
Q:先発復帰となった今節を振り返ると?

「久々の(先発での)試合で、入りは視野も狭かったですし、スピード感もちょっと足りなかったのですが、時間が過ぎるとともに体も動いていきました。『連勝しよう』と試合に入った中で、後半、立ち上がりくらいの勢いを持って前半からやれていたら、もっと支配できたと思います。先制後も、決めるところを決めておけば、相手の勢いも出なかったと思います。そういうことを考えると、もったいない試合になったと思います」

Q:追加点があれば勝ち切れたと思う一方で、終盤の時間帯は、しっかり耐えたとも言えるのでは?

「相手も(パワープレーは)狙っていたと思うし、高さで勝負してきました。その中で、途中から後ろに入ったので、落ち着かせようとプレーしました。これからも、そういう高さ勝負は狙ってくると思うので、クロスを簡単に蹴らせない、上げさせない、上がった後は人に付いて飛ばせないことを徹底したいです。GKを中心に最後まで体を張れたことは良かったですが、失点はもったいなかったです」

Q:4連敗中は失点もかさんでいたので、ここ2試合、もう一度、失点も抑えつつ、勝点を取れていることは前向きな要素では?

「後ろが体を張れていることは大きいですし、前も守備で戻れている。そこは全員で意思統一できているので、あとは、前がもっと点を取れば、後ろももっと楽になる。攻撃がもっと噛み合えば、点も入るので、そこは突き詰めていきたいと思います」