10月18日(金)2019明治安田生命J1リーグ 第29節
北海道コンサドーレ札幌 0-1 セレッソ大阪 (19:03/札幌ド/12,443人)
試合写真・コメントなど
----------

●鈴木武蔵選手(札幌)
「立ち上がりの20分くらいまでは前線からの守備がうまくハマらず、そこで失点もしてしまった。そこからは多少守備のやり方も変えたことで、ある程度はチーム全体として落ち着いて戦えるようになったと思う。ただ、相手の守備ブロックが固く、そこで得点を決めきれないまま最後までいってしまった。とはいえチャンス自体は作れていたので、ポジティブに捉えることのできる部分も多い。来週はルヴァンカップの決勝があるが、いつもと同じ気持ちで戦いたいと思っている。気合を入れすぎず、いつもの札幌のサッカーをできるように準備したい」

●菅野孝憲選手(札幌)
「やはり早い時間帯に失点をして苦しくなってしまったと思う。ただ、それ以降の時間帯はチームとして盛り返すこともできたし、いい戦いができていたと思っている。結果がついてこなかったことは残念だが、チャンスはたくさん作れていたので悪いゲームではなかった。前向きに捉えていいと思う。引いて守った際の守備の強さは相手のストロングポイントであり、それを出されてしまった。あそこで得点を奪いきれなかったのは悔しいが、ルヴァンカップ決勝に向けてみんなで改善していきたい」