11月2日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第30節
セレッソ大阪 1-1 松本山雅FC (15:04/ヤンマー/15,696人)
試合写真・コメントなど
----------

●ソウザ選手
「(Q:引き分けという結果をどう受け止めていますか?)
自分たちが望んでいた結果ではないですね。ただ、サッカーでは起こることですし、後半は相手も前からかなり(プレスに)来ていたので。相手の守備は堅かった中で、1点を取ることはできたのですが、そこからもすごく堅かったです。失点した後も攻めには出ましたけど、ゴールを決められず、こういった結果になってしまいました。
(Q:得点シーンを振り返ると?)
(松田)陸からいいクロスが来ました。自分もいいタイミングで入れたので、ゴールを決めることができました。自分のゴールでチームに貢献できたことはうれしいです。残念ながら勝利を掴むことはできませんでしたが、最後まで自分たちも得点を目指してプレーすることはできたと思います」

●松田陸選手
「(Q:先制アシストについて)
(柿谷)曜一朗くんとソウザがいい展開で動かして、最後は(藤田から)いいパスが来ました。止めるかダイレクトか迷ったのですが、中の状況的にダイレクトのほうがいいと思い、ダイレクトで上げました。
(Q:立ち上がりは少しビルドアップに苦しむ場面も見られたが、前半の途中からはうまくボールを動かせていたが?)
そうですね。相手も途中からあまりプレスに来なくなったので、前半は自分たちのペースでやれました。ただ、後半は相手も勝たないといけないということで前から出てきて、自分たちが慌てた状況になり、自分のミスで失点してしまった。次節に向けて改善していきたいです。
(Q:同点後も時間はあったが、松本の守備も堅かったか?)
堅かったですね。もう1点を早めに取れていれば苦しい展開にはならなかったと思うので、『もう1点』というのは自分たちの頭にありましたけど、相手の守備も堅かったです」

●鈴木孝司選手
「2週間、試合に向けて準備する期間があり、練習でやってきたことがチームの決め事としてあったので、まずはそれをやろうと思ってプレーしていました。うまくいったところもありますが、逆にやろうとし過ぎて、自分のプレーがなかなかできなかったとも思います。
(Q:チームとしても、なかなか松本の守備を崩すのが難しかったか?)
サイドチェンジした時に、横に走るだけということが多かった。裏を狙う姿勢を見せても、相手の下がる動きも早かったので難しいところはあったのですが、前向きに攻める回数が少なかったのかなと思います。チームとしてやろうとしていることをやった上で、自分の持ち味ももう少し出してプレーできれば良かったかなと思います。
(Q:J1初先発で期する思いもあったと思うが、シュートゼロに終わったことは不完全燃焼か?)
そうですね、オク(奥埜博亮)も僕も、FWが前を向いてボールをもらうシーンが少なかった。もちろんサイドからのクロスも狙いとして持つことは大事ですし、そこへ向けていい動き出しができたら自分自身もゴールに近づけたとは思いますが、もう少し距離感を近づけてFW同士のパスの回数も増やしていかないと、自分たちがシュートを打つ形は作れないのかなとも感じました」