11月23日(土・祝)2019明治安田生命J1リーグ 第32節
ヴィッセル神戸 1-0 セレッソ大阪 (13:03/ノエスタ/23,744人)
試合写真・コメントなど
----------

●山口蛍選手
Q:今日でJ1残留が決まり、天皇杯に集中できますね?

「天皇杯もそうですけど、まだリーグ戦も残り2試合ありますので、一つでも勝っていい順位に行きたいですし、一つでも多く勝って天皇杯に臨みたいと思います」

Q:古橋選手のゴールをアシストしましたが?

「(田中)順也くんがうまく相手を吊ってくれて、(古橋が)空いていたので。まぁでも、勝負のパスだったので、結構強いボールだったけど、(古橋が)落ち着いてボールをトラップしてからのシュートは完璧だったと思うので、彼を褒めるべきかなと思います」

Q:古巣相手は意識した?

「今日は特に…。時間も経っていますし、開幕戦ほどの意識はなかったですけど、開幕戦に負けていたのでやっぱり勝ちたいなっていう思いはありました。それにホームは残り2試合なので、神戸のファン・サポーターに負ける姿を見せたくないので、今日は勝ててよかったです」

●古橋亨梧選手
Q:ゴールについて

「あの前に、1本左足で打ったシュートをキム ジンヒョン選手に弾かれました。でも、いいシュートが飛んだので自信を持って(ゴールシーンでも)打てました。その前に(山口)蛍くんからいいパスが来たので、それをしっかり止めて決めることができてよかったなと思います」

Q:結果にこだわりたいと言っていましたが?

「自分一人で今日の勝利があるわけではないですし、チーム全員がうまくつながったから今日の勝利があると思います。ファン・サポーターも多く詰め掛けてきてくれて、応援が力になったので、それらが勝利につながったと思います」

Q:シュートシーンは自分でもいい判断ができたと思いますか?

「ファーストタッチでいいところに置けたのが良かった。右でも打てましたし、右に抜けることもできた。でも、相手が食いついているのが見えたので、そこは冷静に交わせて打ててよかったなと思います」