11月30日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第33節
セレッソ大阪 2-1 清水エスパルス (14:03/ヤンマー/21,562人)
試合写真・コメントなど
----------

●柿谷曜一朗選手
「今日は勝つことだけを考えていたので、勝つことができて良かったです。個人的なことで言えば、最終戦までホームでゴールを奪えなくて、チームを勝たせることができなくて、申し訳なかったなと。もっと早くギアを上げて、コンディションを上げていれば、もっと充実した1年になったとは思うけど、今日はホンマにチームみんなで(藤本)康太を送り出そうという気持ちでした。清水も相当なパワーを持って試合に臨んでいたので、試合は難しかったですが、今日勝てたのは康太のおかげだと思います。
(Q:自身のゴールを振り返ると?)
ずっと攻めていたので、いつかこぼれてくるかなと思っていました。なにより同点で終わるのは嫌だったので。前にキヨ(清武弘嗣)を欧州に送り出したときも、ここ(ヤンマースタジアム長居)で同点で終わった。自分の中ではその試合も思い返す気持ちもあったので、今日は絶対に勝ちたかったです」

●水沼宏太選手
「何が何でも今日は勝ちたかったです。セレッソを支えてきた先輩の最後のホームゲームということもあるし、僕はまだ3年しかいないですけど、セレッソの歴史を作ってきた先輩をいい形で送り出すためにも絶対に勝ちたかった。勝つことができて、ホッとしています。
(Q:水沼選手の同点ゴールが大きかったが?)
前半からいい形は作れていたし、『あとは決めるだけ』とみんなで話していました。自分にもチャンスが来ていて、『今日、来るかな?』と思っていました。今週の練習では、ずっとシュートの感触は良かったので、思い切り振り抜けて、入って良かったです。
(Q:チームとしても、ホーム最終戦をいい形で終えたい気持ちも強かったのでは?)
そうですね。ほかのチームの結果次第ですけど、まだACLに出られる可能性もあるので、とにかく自分たちは連勝で終わることだけを考えていました。まず今日勝つことができて良かったです。今日はとにかく感謝の気持ちを込めてプレーしたいと思っていたので、ピッチでそれを表現することができて良かったです」

●清武弘嗣選手
「今日は康ちゃん(藤本康太)がメンバーに入って、絶対に勝ちたい気持ちが強かったし、今季は逆転勝ちがなかったので、ホームの締めくくりとしても良かったと思います。今日はセレッソ大阪というチーム一丸で勝てたと思います」

●丸橋祐介選手
「ホーム最終戦で勝てて良かったし、(藤本)康太くんを勝利で送れたことは良かったです。
(Q:藤本選手はどういった先輩でしたか?)
普段は優しくて、試合では頼りになりました。ピッチでは寡黙に戦う選手でしたけど、ディフェンスラインで組んだときは怒られもしました。そういうこともあって今の自分もあると思うので、感謝したいです」

●藤本康太選手
「(Q:試合を終えた率直な感想は?)
僕はベンチから見るかたちでしたけど、苦しい展開をみんなで逆転できて、すごくうれしかったです。
( Q:ベンチ入りは驚きもあったのですが、ロティーナ監督が配慮してくれた感じですか?)
まだ出場の許可が下りていないので、試合には出られない。『1枠を使うのはもったいない。気持ちだけでうれしいです』と監督にお断りしたんですけど、(柿谷)曜一朗、キヨ(清武弘嗣)を中心にチームのみんなが動いてくれて。監督も『その気持ち(ベンチに入れる)だから』と…。ドクターにも確認を取ってくれて、最終的に入れてもらった。いろいろな人に動いてもらって、最後にベンチに入れたので、感謝しかないですね。
(Q:その柿谷選手の決勝ゴールで勝利したことは出来すぎですね!)
いや、ほんと(笑)。負けている状況で、自分ができることは声を掛けることしかなかったんですけど、ハーフタイムに曜一朗に『いつもどおりにやれば大丈夫だから』と声を掛けたら、『大丈夫、俺に任せておけ』って。それで点を取るでしょ。そのあたりはさすがだなと、すげえなと思います。あいつが点を取ったときに泣いちゃったから、最後のスピーチのときは涙が残っていなかったです(笑)。
(Q:水沼選手も『自分はセレッソの在籍歴は短いけど、セレッソの歴史を作ってきた先輩を勝って送り出したかった』と話していました)
宏太のゴールも、めちゃくちゃうれしかったです。曜一朗が決めて、みんながこっちに来てくれたとき、みんなの想いもすごく感じましたし、自分のために戦ってくれて本当にうれしかったです。
(Q:セレモニーで流れた映像を見たときの想いは?)
やっぱり一番最初かな。優勝目前で逃したあの試合は、今でも頭に残っている忘れられない試合なので。でも、あの試合があったからこそ、ここまで来ることができたし、その後タイトルを獲ることもできた。本当に幸せな15年間でした。
(Q:いろいろな選手のビデオメッセージもありましたが?)
うれしかったですね。(香川)真司に(乾)貴士に(南野)拓実、フルさん(古橋達弥)もそうですし、いろいろな選手がメッセージをくれたことは本当にうれしかった。このクラブで本当に良かったなと思いました。
(Q:メッセージがあることは知らなかったですか?)
知らなかったです。みんなに連絡したんですけどね、なにも言っていなかったです(笑)。
(Q:歴代のディフェンス陣も花束を持って駆け付けてくれたが?)
あれが一番びっくりしました。『えっ?来ているの』って(笑)。いろいろな人が駆け付けてくれて、本当にうれしかったです」

----------
桜一筋15年 ありがとう!!藤本康太
マイセレ内「藤本康太」記事一覧