各月のリーグ戦において、最も優れたゴールを表彰する「月間ベストゴール」6月度の受賞ゴールが、2017明治安田生命J1リーグ第16節(6/25)ベガルタ仙台戦において、68分に山口蛍選手が決めたゴールに決定いたしました。

【J1リーグ6月度月間ベストゴール】
2017明治安田生命J1リーグ 6月度月間ベストゴール受賞
山口蛍選手
6月25日(日)第16節
ベガルタ仙台戦(ユアテックスタジアム仙台)68分

山口蛍選手のコメント
「まず、素直にうれしいです。僕のゴールを選んでいただきましたが、ゴールまでの過程には誰かがいるわけで、このゴールはソウザ選手がドリブルで上がっていって、そのこぼれ球をシュートしたものでした。みんなで頑張って一緒に守ってチーム全員で獲ったゴールだったというのが一番良かったので、選ばれたのはうれしいです。
チームが勝つことができているのでいい気持ちかもしれませんが、連戦や強豪チームとの対戦でチームが苦しくなる時がくると思います。そんな時でもより一層のサポートと応援で、皆さんと一緒に乗り切れると思います。これからも皆さんの力をください。よろしくお願いします」

Jリーグ選考委員会による総評
好調セレッソのアグレッシブさを象徴した豪快かつ爽快なゴール
豪快かつ爽快な、見ていて気持ちの良いゴールだった。相手DFのスライディングをジャンプで交わしながらという難しい体勢の中、抑えの効いた技術力の高いシュートを放ったことが評価された。 また、攻守の切り替えが速く、ディフェンスライン、中盤がトップスピードで攻撃に移る思い切りのよいC大阪のプレースタイルが、山口選手のゴールという結果に凝縮されていたことも注目を集めた。相手チームの対応、守備のプレッシャーがかかる中、各選手がチームの中でそれぞれの役割を果たし、最後に結果を得るといった「好調セレッソ」を象徴するゴールを決めたことが評価され、受賞につながった。


※本ゴールは、各節終了後Jリーグ.jpで行っている「#MYベストゴール投票」投票結果と、スポーツ・サッカーメディア関係者からの推薦によりノミネートされた6ゴールからの受賞となります。なお、山口蛍選手の月間ベストゴール受賞は初。
受賞した山口選手のゴールは年間で最も優れたゴールに与えられる「年間最優秀ゴール賞」のノミネートゴールとなり、「年間最優秀ゴール賞」は12月に行われる2017Jリーグアウォーズにて表彰されます。