各月のリーグ戦において、最も優れたゴールを表彰する「月間ベストゴール」10月度の受賞ゴールは、第29節(10/15)サガン鳥栖vsセレッソ大阪において、25分に杉本健勇選手が決めたゴールに決定いたしました。
本ゴールは、各節終了後Jリーグ.jp内で行っております「#MYベストゴール投票」投票結果と、スポーツ・サッカーメディア関係者からの推薦によりノミネートされた7ゴールからの受賞となります。なお、杉本健勇選手の月間ベストゴール受賞は初となります。
受賞した杉本健勇選手のゴールは、年間で最も優れたゴールに与えられる「年間最優秀ゴール賞」のノミネートゴールとなります。「年間最優秀ゴール賞」は12月5日に行われる2017Jリーグアウォーズにて表彰されます。

2017明治安田生命J1リーグ 10月度月間ベストゴール受賞ゴール
杉本健勇選手(セレッソ大阪)
 2017明治安田生命J1リーグ 第29節 10月15日(日)
 サガン鳥栖vsセレッソ大阪(ベストアメニティスタジアム)25分の得点

<試合ハイライト>

Jリーグ選考委員会による総評
まさに旬。仕掛けて抜いていく、杉本ならではのゴール
ボールを持つとドリブルで仕掛け、最後までDFに寄せられながらも力強いキックでゴールネットに突き刺した、杉本健勇選手の同点ゴールが10月の月間ベストゴールに選ばれた。
相手DFの股を抜いた突破、寄せられながらも姿勢を保ち雨の中でも軸足をしっかり踏み込んだシュートと難易度が高いゴールだった。相手に仕掛けて抜いていくドリブル突破は、長身の日本人FWには珍しく、まさに杉本選手らしいプレーといえる。このプレーが得点という結果につながっていることが、今シーズンにおける同選手の成長を示しているとの評価も。
仕掛けて抜ける、まさに旬と言える杉本選手ならではのゴールに高い評価が集まった。

10月度月間ベストゴール受賞 杉本健勇選手コメント
このたびは、10月の月間ベストゴールに選出していただき、ありがとうございます。
イメージ通りのドリブルで相手をかわすことができ、シュートも良いコースに打つことができました。先制点を決められてからすぐの同点ゴールだったので、大きな1点だったと感じます。残りの試合でもチームを勝利に導くゴールを決められるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!

10月度 その他のノミネートゴール一覧

------------
2017Jリーグアウォーズ観覧募集
セレッソのJ1リーグ月間ベストゴール
6月度 山口蛍選手