本日8月1日(水)、キンチョウスタジアム内において、「セレッソ大阪×NOBY T&F CLUB」設立記者会見を行いました。
会見には、一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブ 宮本功代表理事と大阪ガスが主催する陸上教室「NOBY T&F CLUB」の主宰者 朝原宣治氏が出席しました。

一般社団法人セレッソ大阪スポーツクラブ 宮本功代表理事コメント
今回、セレッソ大阪スポーツクラブとして朝原宣治さんとトラック&フィールドクラブを設立することとなりました。
我々セレッソ大阪は、育成型クラブとして世界に通用する選手を育成してきました。そのノウハウをトラック&フィールドの世界でも活用できるのではないかという思いで、朝原さんと一緒に陸上選手を育成していきたいと考えています。
我々は長居公園を運営しており、ヤンマースタジアム長居というすばらしい陸上競技施設をもっと活用できるのではないかと考えており、さらに最近、経済産業省で認められた支援機関(※1)での第1号支援事業として選定されることとなり、本日の会見に至りました。
大阪の子どもたちに、このような活動も知ってもらい、サッカーにも陸上にも慣れ親しんでもらいながら、トップアスリートを育成していきたいと考えています。

朝原宣治氏コメント
現在、大阪ガス株式会社の施設、西宮を中心に「NOBY T&F CLUB」という陸上クラブを運営しており、500名ほどの会員がいます。そのノウハウとプログラムを評価していただき、セレッソ大阪様と一緒にトラック&フィールドクラブを設立することとなりました。
私にとって、この長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)は2007年に世界陸上が行われたということもあり、非常に思い出深い陸上競技場であるということと、育成には場所・環境が大切であると考えており、このすばらしい施設で新たに陸上クラブを設立できることを非常にうれしく思っています。
目指すところは、本物の環境で、オリンピックに通じるような強い選手を育成するということと同時に、トップの選手だけではなく運動に親しみたいという子どもたちから高齢者、運動不足のサラリーマンまで、いろいろなニーズに合わせたコース・プログラムを考えていきたいと考えていますが、まずは小学生高学年コースと中学生以上の陸上を専門で取り組んでいる選手を対象としたコースの2コースから開始します。
9月4日の開校後には、セレッソ大阪の子どもたちともコラボしていきたいと考えています。
指導者には、現在展開している陸上クラブでの、指導力も競技力も高い現役の選手を当てており、非常に楽しみにしております。

(※1)
大阪市スポーツ健康ビジネス推進連携支援計画(PDF)
概要(PDF)

セレッソ大阪×NOBY T&F CLUB詳細
(セレッソ大阪スポーツクラブ公式サイト)

セレッソ大阪スポーツクラブの宮本功代表理事(左)とNOBY T&F CLUBの朝原宣治氏(右)