国際交流基金アジアセンターのサポートを得て、昨年に引き続きミャンマーにてサッカー教室を開催しました。
また、アジアでのフットボールコミュニケーションの一環として、アジアの子どもたちへのサッカー教室を『Make a Smile』プロジェクトとして実施しました。

【ヤンマープレゼンツ セレッソ大阪サッカー教室】
詳細 
実施日、対象
・ミャンマーサッカー教室
 5月22日、ヤンゴン日本人学校小学生チーム(J-WINGS)
・シンガポールサッカー教室
 5月23日、シンガポール日本人小学生チーム (GFA)
指導コーチ
新田大介(セレッソ大阪スクールコーチ)
白谷建人(セレッソ大阪スクールコーチ)

ミャンマーでの様子




シンガポールでの様子



※シンガポールサッカー教室に参加された皆様の善意で、義援金として415シンガポールドル(40,080円)をお寄せいただきました。誠にありがとうございました。お寄せいただいた募金はJリーグを通じて平成28年熊本地震の被災地支援を行う活動団体に寄付する予定です。

【国際交流基金アジアセンター セレッソ大阪サッカー教室】
詳細 
実施日、対象
5月20日(金)、5月21日(土)、5月22日(日)
Zwekapin United FC Academy
指導コーチ
新田大介(セレッソ大阪スクールコーチ)
白谷建人(セレッソ大阪スクールコーチ)




番外編 
大阪の味「たこ焼」を、現地の子どもたちのためにたくさん焼きました。タコを食べる習慣のないミャンマーでも、大阪のたこ焼のおいしさは万国共通でした。



また、在ミャンマー日本大使館のフェイスブックでも、今回の活動について紹介していただきました。