2月11日(土)11:00キックオフ ※45分×2本×2試合
vsアビスパ福岡
結果、出場メンバー 
試合後の監督・選手コメント 
レポート 
----------

尹晶煥監督
「1試合目は、今までやってきたことをしっかり見せました。2試合目は少し集中力が足りないところが見えました。ケガなくキャンプを終えることができて、それは良かったと思います。開幕に向けて改善しないといけない部分もあるので、この2週間のなかで修正していきたいと思います」

Q:「集中力が足りなかった」という2試合目ですが、具体的にもの足りなかった点は?
「やっぱり決定力ですね。決定的なチャンスが来た時に、ゴールを決めたら試合がやりやすくなる。でも、そのための練習は続けていますし、変化のある攻撃で多くのチャンスは作れたと思います」

Q:復帰2試合目となった清武弘嗣選手については?
「よくやってくれています。清武がチームに入ってきたことで、他の選手への影響はすごくあると思います。前に一緒にやっていた選手も多く残っているので、息を合わせたプレーができています。ただし、最後に試合に出たのがかなり前なので、今はまだ体が疲れている状態だと思います。少し時間は必要ですが、開幕戦までにはいい姿を見せることができると思っています」

柿谷曜一朗選手
「ケガの具合もだいぶ良くなった。今日の試合は、勝ち切るところまではできなかったけど、チームとしての方向性はだいぶ見えてきた。キヨ(清武)が入って間もないですけど、もともと一緒にプレーしていた選手も何人かいるので、なんの問題もなくチームにフィットできています。開幕まであと2週間ですけど、完成度を上げられるところは上げていきたいし、開幕が本当に楽しみです。いいキャンプになったかなと思います」

Q:今日の課題としてはゴールですか?
「ゴールは僕の役割的には大きいと思うし、期待には応えないといけないけど、誰がどの位置からでもゴールできるようなチームになっていけばいいと思います。それに、決定力のところは、入る時は入るし、入らない時は入らない。それよりは、1年を通してどういう方向性で戦うかがすごく明確になったキャンプだったので、1年間自信を持って戦えると思います」

清武弘嗣選手
「いいシーンはたくさんあった。ボールも保持できていた。あとは決めるところ。
(個人的にも)ピッチの中では選手全員と喋って、いい調子でリズム良くやれている。失点もしましたけど、こういう試合を同点、そして逆転まで持って行きたいし、持って行けるチームになれると信じている」

Q:復帰後2試合を戦って、課題は?
「ゴールじゃないですか。今日もチャンスはたくさんあるし、後半は僕にもあったので、そこは決めないといけないと思います」

杉本健勇選手
「結果は引き分けですけど、自分たちのやりたいこと、チャレンジするところはできていた。個人的にもチームとしても課題はありますけど、今はミスしてもいいと思いますし、チャレンジすることが大事だと思います。試合が終わったあともみんなで話し合っているし、これからもっとおもしろいサッカーができるチームになっていくと思います」

Q:見えた課題は?
「今日の相手も、横浜FC戦 もそうですけど、引いてブロックを作られた時にどう崩すか。真ん中からだけでは難しいと思うし、サイドももうちょっとうまく使いながら、クロスも含めたフィニッシュのところ。まだ、その精度が欠けていると思います。中盤は、キヨくん、(水沼)宏太くん、(山口)蛍くん、山村くん、ソウザは細かくつなげるし崩せるので、あとは俺が真ん中で、どれだけフィニッシュで決められるかが大事になる。最後のシュートは俺自身、もっと要求しないといけないし、シュートで終わる場面を作っていかないといけない」

山下達也選手
Q:負けずに終われたことは良かったのでは?
「福岡はウェリントンが後半もいたら、また試合展開も変わっていたと思う。ああいうボールを収める選手がいた時に、しっかりブロックを作って守ることも大事。(チームとしては)これだけ前に選手がいればチャンスは作れるし、ボールを握れる時間帯もあるので、相手の時間帯、今日で言えば前半に少し攻め込まれた時間とか、粘り強く守ることが大事」

Q:序盤以外はほぼセレッソが支配した展開となりましたが、後ろからどう見ていましたか?
「ボールは回って、パスもペナルティーエリア付近で回せていたので、あとはフィニッシュの部分だと思う。そういうところのダイナミックさとかが必要なんでしょうけど、前の選手で解決してくれると思います(笑)」

Q:タイと宮崎のキャンプを経て、攻撃から守備への切り替えなど、守備意識はだいぶ浸透したように思いますが?
「そうですね。でも、もっと球際もやらないといけないし、そういうところは監督が求めているところなので、開幕に向けてさらにやらないといけないと思います」