田中亜土夢選手が2015-2017年の3年間プレーしたフィンランド。
そのフィンランドの魅力を皆さんにお伝えしたいという本人の思いから実現したこのツアー。
フィンエアー様、フィンツアー様サポートのもと、催行することができました!
【前編】
-------------

最初の滞在地・ルカでは12月16日の夜から18日の昼まで過ごし、その後ヘルシンキに移動し19日の夜まで滞在!

ヘルシンキのホテルには夕方に到着し、夕食会まで各自フリータイムを楽しみました。




夕食会は亜土夢選手推薦の、ヘルシンキで話題のレストラン「Nolla」で行われました。
店名の「Nolla」はフィンランド語で「ゼロ」という意味。フードロスに取り組み、「調理ゴミ・ゼロ」をモットーとされているレストランです。

お洒落な店内…そしてお洒落なコース料理。お味も最高でした!


夕食会も終わりに近づいたころ、亜土夢選手からみなさんにプレゼントが!
田中亜土夢選手が用意したのは水墨画ポストカードとネーム入りのユニフォーム。お1人ずつ名前を入れて丁寧にサインしました。

最後はみなさんと店前でパシャリ。とても楽しい夜でした!


最終日は、亜土夢選手が2015年から3年間在籍した「HJKヘルシンキ」のホームスタジアム・テリア5Gアレーナを訪問。なんとCEOのAKIさんがスタジアムを案内してくれました。

先日、HJKサポーターによる「過去10年のベストイレブン」投票が行われ、亜土夢選手が選出されたとのこと。AKIさんは「アトムはピッチの中でも外でも選手の模範となるすばらしい選手だ」とおっしゃっていました。
チームも亜土夢選手のプレーを手本にして、ボールの受け方、立ち位置、体の向きを指導したようで、それらは「亜土夢メソッド」として継承されているそうです。

当時の亜土夢選手のロッカー前で記念撮影。

シャワールームには、もちろんサウナ完備。VIPルームにはサウナから試合が観戦できる部屋もありました。
亜土夢選手からの戦術解説も…。



アカデミーの選手からも人気の亜土夢選手。HJKはフィンランド代表選手も数多く輩出しているクラブです。

最後はATOMネーム付きのユニフォームで記念撮影。
サッカー専用スタジアムはやっぱり最高です!ご案内いただいたAKIさん、ありがとうございました!



午後は各自、ヘルシンキ市街でフリータイムを楽しんだ後、空港に向かいました。
空港はクリスマスムードで、スタッフがいきなりクリスマスソングを歌い出すすてきな演出も。

10時間弱で帰国。フィンエアーで快適な空の旅を過ごせました!

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
この企画を実現してくださったフィンエアー様、フィンツアー様にも感謝申し上げます。
そして、フィンランドでお世話になったホピヨラ家の皆さま、HJKヘルシンキの関係者の皆さま、Kiitoksia!



https://www.finnair.com/jp-ja
https://www.nordic.co.jp/