8月11日(木・祝)2016明治安田生命J2リーグ第28節
レノファ山口FC 0-2 セレッソ大阪 (19:04/維新公園/14,532人)
試合写真・コメントなど
----------

●上野展裕監督(山口)
「14,532人という今までで最多のサポーター、観客に集まっていただき、ありがとうございました。
しかしながら、残念ながら負けてしまって申し訳ありません。選手たちは頑張っていますが、同じ課題が出たり、同じような形でやられたり。しかし、今日はセットプレーからの失点はありませんでした。決定機も何度か作りましたが、決めることができませんでした。
次の試合がすぐにきますので、しっかり練習して、リカバーもして、次の試合に備えていきたいなと思います」

Q:多くのサポーターが訪れたことに対する率直な感想を
「山口の力はすばらしいなと思いました。このお盆の時に、たくさん集まっていただき本当にありがとうございました」

Q:正面に偏った攻撃も多かったと思うが、攻撃面の評価は?
「もう少しボールをサイドに振っていければ良かったと思いますが、そのあたりが中へ中へとなったので、また練習し直したいと思います」

Q:どういった課題が出たか?
「途中から交代して出たルシアーノも若い、我々のチームと同じで若いので、どんどん成長してくれると思います。たくさんのお客さんの後押しを受けて期待に応えることはできませんでしたが、選手たちは一生懸命やったと思いますので、これを糧にして、またみなさんにたくさん来ていただけるように、精一杯練習していこうと思いますし、精一杯のプレーをお見せしたいなと思います」

Q:冒頭で「同じ課題が出た」というコメントがあったが、どういう点か?
「センターバックのコミュニケーション不足といいますかね。最後のクロスからやられたところも、クロスの守備。センターバックのところだと思います。その前にカウンターを受けて難しい状況になっていましたが、でも、跳ね返せるように練習はしているので、そのへんはしつこくまた練習したいなと思います」

Q:相手はかなり引いてきたと思うが?
「セレッソが早く点を取ったということもあって少し引き気味の形を取って、そこからのカウンターで好機を作ったと思います。(失点が)1点だったら十分に取り返せるだけの攻撃力は持っています。岡本のところも、三幸のところも惜しかったので、決めきっていく練習をしていくことが大切だと思います」

Q:島屋八徳選手の交代については?
「前半から頑張って動いていますが、取ったあとの繋ぎやクロスでちょっと足に疲れが残っているんだろうなと思いましたので、後半早く代えました」

Q:次戦への修正点はどこになるか?
「両方をやっていきます、攻撃も守備も。攻撃はもっといい攻撃ができるように、バリエーション持ってできるようにしていきたいです。守備の面では簡単に中央からやられたり、クロスから…、難しいですが、それにも対処していきたいと思います。両方です」

試合後の山口選手コメント
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント