4月8日(土)2017明治安田生命J1リーグ第6節
鹿島アントラーズ 0-1 セレッソ大阪 (15:03/カシマ/21,078人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督(セレッソ)
「天候も悪い中、遠くからスタジアムに足を運んでいただいて、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。強豪である鹿島さんを相手にして、すごくチャレンジャーとしての気持ちで試合に臨みましたけど、集中力、粘り強さによって、こういう結果が得られたのではないかと思います。決して内容でも僕たちが劣っていたとは思いません。鹿島さんは何人かの選手を代えてきましたけど、強い相手だと感じました。そういう強い相手に対して、選手たちは最後の最後まで頑張って走ってくれました。今までの勝利は選手たちの努力で成し得ることができました。これからもっと多くの試合が続いていきます。前を向いて、全選手が良い準備をして、やっていきたいと思います」

Q:決勝点の山村選手について。得点以外にも数々のチャンスに絡み、気持ちも入っていたように見えましたが、今日の評価については?
「今までは、CBとか、中盤をやってきた選手ですが、そこではなく、攻撃的なポジションに置いて、活性化できています。競技力に関しても波がないし、常によくやってくれています。杉本選手と2人でうまく起点を作ってくれて、そのおかげで試合運びがスムーズにできていると思います。そして、言い忘れてしまいましたけど、今日、初めて、流れの中からゴールが生まれました。これからももっと、流れの中からチャンスが来ると思いますので、決められるようにやっていきたいと思います」

Q:守備を堅く、カウンターから得点が決まった。鹿島相手に勝利したことも踏まえ、監督の目指しているサッカーができた?
「僕らは、前半の立ち上がりから、引いて守ろうとはしませんでした。選手たちは前からプレッシャーをかけていきました。もちろん、後半、勝っている状況であれば、ラインを下げて守ることもありますが、いろんな局面で、選手たちが勝とうとする意欲を見せてくれたと思います」

Q:改めて、山村選手を中盤やCBではなく、トップで起用する意図を教えていただけますか?
「大勢の方から、『CBや中盤に置いておくと、少し不安感もある』と聞きました。自分もそれを感じましたし、自分から見ると、前線のポジションがふさわしいと思いました。すごく運動量もありますし、長身なのに、足元の技術もしっかりあります。競り合いの強さも、ストライカー系の選手よりも持っています。ポジションを変更したことは成功できていると思います。もちろん、FWだけではなく、時には中盤もCBもできる選手なので、活用価値がすごく高い選手だと思っています」

Q:ルヴァンカップを挟みますが、次節はガンバ大阪との大阪ダービーです。そこへ向けての意気込みをお願いします。
「まず、カップ戦の話をしますと、この前の試合はいい試合を見せることができましたので、もう1回、その選手たちにチャンスを与えたいと思います。そして、ガンバ戦へ向けて、いい準備をしていきたいと思います。ガンバ戦は、大勢の方が期待しているので、僕らもすごく気にしている試合です。絶対、いい結果を得たいという気持ちを持っています。でも、気持ちだけで何かできるわけではないので、試合に向けて、いい準備を着実にしたいと思います」

試合後のセレッソ選手コメント
試合後の石井正忠監督(鹿島)記者会見コメント
試合後の鹿島選手コメント