11月14日(土)2015明治安田生命J2リーグ第41節
V・ファーレン長崎 2-0 セレッソ大阪 (18:05/長崎県立/8,339人)
試合写真・コメントなど
----------

●佐藤洸一選手
「自分の中ではミスもありましたけど、守備の部分だったり出せるものは出したと思います。今さらなんですけど(笑)、コンディション的には上がってきたので(笑)。

(Q:得点シーンですが、コースは結構限定されていたと思うが?)
あまり考える余裕はなかったんですけど、逆サイドのコースは狙っていました。でも、とっさに打った感じですね(笑)。ただコースは見えていた。特別な感じのゴールで、これからのモチベーションになると思います。

(Q:久々の得点ですが?)
メチャクチャうれしかったです。ヒーローインタビューも久々なんで、なんて言えばいいか、ガチガチでした(笑)。

(Q:今日のゲームプランは?)
相手は時間が経てば絶対に運動量が落ちると思っていたので、ハーフタイムに後半の入りから行こうって話をしました。

(Q:監督は、佐藤選手が行けそうだと感じたそうが?)
そうですね。自分でも今日はやれそうだなと思っていました…家を出るときから(笑)」

●黒木聖仁選手
「監督が『しっかりとブロック作って守ればセレッソは崩せない』と言っていたとおり、試合を通して崩されることはなくて良かったと思います。ただ、ボールを奪ってからのパスの精度は上げていきたかったし、それをやれれば相手も前に出て来にくくなると思うんで、余計に良い攻撃ができたと思います。90分、集中して守備をするというのは簡単じゃない。そこで焦って前に出たらピンチになるんですが…そこはうまくできて、100点に近いかなと思います。でも、もう少しボールを奪いに行くタイミングは統一したいですね。攻撃の駆け引きも必要かと思います。次の北九州戦に勝って、プレーオフに向かいたい。勝ち抜いていきたいですね。
 今日は60分くらいにちょっと足がつってしまいそうで…。やっぱりセレッソ戦だから力が入り過ぎたんですかね(笑)。勝てたのはすごくうれしかったですけど、自分自身のプレーとしてはあまり良いプレーはできなかった。もう少しセレッソに爪痕を残したかったという気持ちもあります。まだまだ、全然ですね(笑)」

試合後の高木琢也監督(長崎)記者会見コメント