11月29日(日)2015 J1昇格プレーオフ準決勝
セレッソ大阪 0-0 愛媛FC (15:34/ヤンマー/13,893人)
試合写真・コメントなど
----------

●キム ジンヒョン選手
「みんな最初から点を取りに行ったし、引き分けのことはあまり考えていなかった。点を取って勝つゲームをしようと。チャンスもありましたし、自分自身としても引き分けは思っていなかった。ただ、失点さえしなければ(決勝に)上がれるというのもあったので、まずは失点しないという強い気持ちだった。この大事な試合は1つのミスが失点につながるし、1点勝負だと思っていた。そのイージーミスをなくしてやっていけば、失点はやられないと思ったし、そこはできたと思う。
(Q:最後の相手のパワープレーもしのいだが?)
自分たちも点を取れるチャンスはあったが、そこでゴールできなかったら、最後はああなると思っていたし、みんな予測できていた。最後の最後まで、立ち上がり以上に集中していたし、クニくん(関口訓充)、タマさん(玉田圭司)、(楠神)順平、(田代)有三さんとか、みんなが前からあれだけ走ってくれているのを見たら、後ろはも絶対に気を抜けないし、だから集中できた。最後の形も予想できたので、しっかり守り切れたと思います。
(Q:スタジアム入りする際から、熱く声援を送ってくれたセレッソサポーターについて)
ホームだし、サポーターも多かったし、力になりました。ただ、サポーターのために勝ちたかったし、もっともっと気持ちを伝えたかった。
(Q:次は勝たなければいけない試合だが?)
次も今日みたいになると思うが、しっかり後ろが守れなかったら点を取っても意味がない。守備はしっかりと、やられないようにしていきたい」

●山下達也選手
「最後冷や冷やする場面は多かったですが、(登録メンバー)18人、そしてベンチ外の選手たちも含めて、みんなでこの1週間、こういうような究極に危ないシーンも乗り越えるために、みんなまとまってきた。それが(J1昇格プレーオフ決勝進出に)つながったと思います。
(Q:練習での準備が実を結んだか?)
その辺は試合中、意識はなかったですが、とにかく必死で、でも冷静にしっかり周りを見て、後ろは耐えようと思ってやっていました。DFとして失点ゼロというのは一番うれしいし、しかも相手が(攻めに)来ているなかだったので、そこは仲間に感謝したい。
(Q:1年前の今日は、J2降格が決まった日でした。この1年やってきたなかで、想いもあったと思うが?)
このスタジアムで昨年(J2に)落ちて、今日も最後危ないシーン、コーナーキックになったシーンとかいっぱいあって、どうしても嫌なことが頭をよぎりました。でもみんなで声を出して、なんとか守り切れたし、あの悔しさを忘れないように、しっかりと次の試合で勝って、またここで笑って終われるようにしたい。
(Q:スタジアム入りする際から熱く声援を送ってくれたセレッソサポーターについて)
1年間通して(サポーターの応援は)伝わってきていますし、なんとかその期待に応えられるように頑張りたい」

●エジミウソン選手
「前半は相手のほうがチャンスはあったと思いますが、後半になって自分たちは違う形で入ることができた。同点でしたが、(レギュレーションにより)自分たちが勝ち上がることができてうれしい。愛媛といい試合ができたと思う。あとはここからの1週間、しっかりトレーニングをして、次は勝たないといけない。もう勝利しかないので。そして、自分たちがチャンスを決めて、J1に昇格しなければいけない。
(Q:チームが全体的に最後まで体を張って、ハードワークできていたが?)
ラスト10分は本当に難しかったが、試合に出たときは自分の全力を出してプレーしました。次もみんなでいい調整をして、ベストを尽くしていきたい。
(Q:スタジアム入りする際から熱く声援を送ってくれたセレッソサポーターについて)
いろんな日本のクラブでプレーしましたが、日本のサポーターはすばらしいし、サポーターの存在は大きい。セレッソのサポーターも自分たちのことを信じて応援してくれている。次の試合はもっとサポーターが来ると思うし、チーム全員、サポーター全員で一丸となって勝利をつかみ、幸せな気分でいられるようにしたい。
(Q:髪の色を変えた効果もあった?)
そうだね(笑)、変えて幸運だったね! 2011年の浦和のときにも金髪にして、3-0で勝ったんだ。今日も前進できたし、この1週間もいい流れを続けていきたい。トレーニングから気合いを入れて、そこからJ1に向けて、調整をして、勝利して、みんなで勝利の喜びを分かち合いたい」

●中澤聡太選手
「何分だろうと、その(出番の)ときに懸けていたので、最後のコーナーキックが自分のところに来た(そこでクリアできた)。自分のできることをやり続けるだけです。ただ、久々に緊張しました(苦笑)。
(Q:普段とは違う雰囲気だったか?)
いや、そこまでは。みんな地に足は付いていましたし、違和感はなかったと思います。ただ、次はまたちょっと違うというか、僕らが(勝ちに)行かなきゃいけないので。今日もそうでしたが、受けずに、もっと今度はチャレンジャーとして向かって行ければ相手も嫌がると思うし、そこにドラマは待っていると思います。
(Q:スタジアム入りする際から熱く声援を送ってくれたセレッソサポーターの気持ちも感じたのでは?)
長崎のアウェイ戦の後、サポーターがバスに対して、野次じゃなくて応援のコールを送り続けてくれて、それがすごく印象的でしたし、あそこから、監督は変わりましたが、試合前や前日からもすごく(勝利への雰囲気を)作ってくれている。ラスト1試合、また一緒にやりましょう!戦いましょう!」

試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント