3月6日(日)2016明治安田生命J2リーグ第2節
水戸ホーリーホック 0-1 セレッソ大阪 (13:03/Ksスタ/10,420人)
試合写真・コメントなど
----------

●キム ジンヒョン選手(セレッソ)
Q:すばらしいアシストだったが?
「(柿谷)曜一朗がうまく決めてくれた。決めてくれないとアシストにもならないし、チームも勝てない。しっかり決めてくれてありがとうと言いたい」

Q:前半の終わり間際という時間帯で、相手の集中力も欠けていたのでは?
「試合に入る前に、曜一朗と『風も強いし、30分ごろに(DFラインの裏を)狙って行こうか』という話もしていた。最初から相手のDFラインが高くて、ちょうど前半の最後にゴールキックになったので、時間帯も含めてここは狙ってもいいかな、と思って蹴った」

Q:本職の守備でも2試合連続で完封となったが?
「一番大事なのはそこ。アシストする・しないよりも、一番後ろでしっかり失点ゼロで終えることが自分の仕事なので。そうすれば、1-0でも勝てる。それに、チーム全体も前の試合より今日の試合のほうがボールも動かせたし、守備のポジションも良かった」

Q:守備が安定していた感じは、後ろから見ていても感じたか?
「そうですね。前節は、ボールを取りに出るタイミングも悪かったし、最初のポジションも悪かった。そこで崩されたりとか、相手にチャンスも与えてしまった。今日は前より良かった。今日みたいな試合を続けて、失点をゼロで続けていきたい」

●柿谷曜一朗選手(セレッソ)
Q:柿谷選手の決勝点も含め、開幕連勝となったが?
「得点以外にも決められるシーンはあったから、そこを惜しいではなく、決めきることができたらもっと良かった。僕だけじゃなく、チームとしても、決めるところで決めないと、最後に何かアクシデントがあって失点した場合にもったいない試合になってしまう。そこは今後の課題だと思う」 

Q:得点の形については?
「(キム)ジンヒョンからも、『あの場所を狙ってくれ』とずっと(言われていた)。試合前から『今日は風もあって、蹴れそう』ということは話していたので。実際、試合が始まって蹴った瞬間に全部越えてきそうな蹴り方だった。球のスピードも、だいぶ乗っていた。前半の最後にいい形で決めることができた」

Q:柿谷選手の得点は、サポーターも待ち望んでいたと思うが?
「1点を決めてオッケーではないと思いますし、これからたくさん試合がある中で、サポーターはもっと勝つ試合を見たいと思う。その中で、自分もゴールを取っていければいい。まだ2勝しただけなので、これからもっと勝ち試合をみんなと共有していきたい。アウェイ2連戦でみんな体も疲れていると思うので、しっかり休んで、ホーム開幕に最高のコンディションで臨めるようにしたい」

Q:チームとして、2試合連続で守り切れていることは大きいのでは?
「僕ら前の選手は、ジンヒョンを含め守備の選手に感謝しないといけない。チームが1つになって戦っている証拠だと思う。出ている選手だけではなく、遠征に来ていない選手も含めて全員で1つになって戦っていかないと、J2は厳しいということはわかっている。こういう試合はまだまだ続いて行くと思う。ただ、勝っていくことだけが本当に大事。もっともっと勝点を積み重ねられるように頑張ります」

●山村和也選手(セレッソ)
Q:開幕戦に比べて、修正された部分もあったと思うが?
「そうですね。前節で課題だったバイタルエリアのケアは、僕とソウザも少しコミュニケーションを取りながらやることはできたと思う」

Q:最初のうちは、ある程度ソウザ選手が前に行って、山村選手がスペースを埋める役割もあったのか?
「ソウザもそういった特長を持っている選手なので、僕もその特長を生かせるように、なるべくバランスを見ながらプレーした。全体として、すごくコンパクトに守ることもできたので、続けていきたい」

Q:鹿島の選手も見に来ていたが、そういうことも含めて、茨城県でプレーできたことは?
「茨城県に8年間住んで、ここで試合をできたことは懐かしかったし、馴染みの場所で負けるわけにはいかなかったので、しっかりと勝つことができて良かった」

●ソウザ選手(セレッソ)
Q:開幕連勝という結果を振り返って。
「開幕して2試合ともアウェイで勝てたことは良かった。もっともっと続けて行けるように頑張りたい」

Q:試合内容も、開幕戦より良かったと思うが?
「今週、監督の下で修正してきたことが出せた。仲間同士で協力し合って克服できた。開幕戦はどうしても気持ちが高ぶったり緊張したりする部分もある。これから、もっと自由に動ける部分は出てくると思う」

Q:試合の終盤、ソウザ選手のすばらしいカバーもあったが?
「そう言ってもらえることはうれしいけど、仲間とともに助け合ってできたことがうれしい。大事なのはチーム。仲間と助け合ってやれば、必然的にいいプレーは生まれる。勝つことが何より大事なこと」

試合後の選手コメント(2)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の水戸選手コメント