6月12日(日)2016明治安田生命J2リーグ第18節
FC岐阜 0-1 セレッソ大阪 (13:05/長良川/8,087人)
試合写真・コメントなど
----------

●ブルーノ メネゲウ選手
「(Q:決勝点となったゴールを振り返って)
試合の入り方が良かったので、自然とチャンスも生まれた。マル(丸橋祐介)がいいプレーをして、いいアシストからのゴールだったと思う。マルからパスが来た瞬間、シュートコースは見えた。どこに打つかは決まっていた。
(Q:初めて自身のゴールが勝利につながったことは、うれしさも増すのでは?)
そうですね。自分はFWなので、自分のゴールでチームが勝つことは最高の気分。とてもうれしいね。
(Q:今日は柿谷選手が不在で、外国籍選手としても腕の見せどころだったと思うが?)
曜一朗は特別な選手なので、戻ってきてまた活躍してくれることは確信しているけど、自分たちも『助っ人』として勝利に貢献しなければならない。曜一朗がいてもいなくても、自分たちの質を見せていかないといけない。もちろん、チームの勝利はみんなのものだけど、この勝利は彼に捧げたい。チームのみんなもそういう気持ちだと思う」

●丸橋祐介選手
「(Q:決勝点をアシストした場面について)
(杉本)健勇からいい落としが来て、1人抜けて、中を見たら選手もかなり入ってきてくれた。その中でマイナス方向がフリーだったので、そこへ合わせるだけだった。ただ、先制できたことは大きかったけど、そこからの戦い方というのは課題も残る。もっと2点目を取りに行っても良かった。僕としてもどんどん上がっていきたいし、チームとしても2点目を取りにいかないと、最後に危ない場面が来るということは何度も経験してきたので。どうやって2点目を取るかということは、チームとして意思統一してやっていかないといけない。
(Q:今日の試合がJ1・J2通算200試合目だったが?)
 そういうことも聞いていたけど、次が200試合目かなと思っていた。200試合も使ってもらってうれしいし、ありがたいこと。これからも出続けられるように頑張りたい。(達成について)早い・遅いというよりも、『気が付いたら』という感じだった(笑)。これからもチームのために頑張りたい」

●キム ジンヒョン選手
「(Q:セレッソでキャプテンマークを巻いたのは初めてだと思いますが?)
初めてですね(笑)。
(Q:渡された時はどんな気持ちでしたか?)
責任を持ってチームを引っ張っていかないといけない立場だということは理解しているし、キャプテンマークを巻いたことで、チームのことをいつも以上に考えて試合に臨みました。(柿谷)曜一朗がいない中、どれだけうまく(キャプテンとして)引っ張れるかということも考えたけど、チームのために責任感を持って戦った。キャプテンマークを巻いても巻かなくても、いつもと同じだとは思っていたけど、声はいつも以上に出た(笑)。みんなへ積極的に声をかけることはいつも以上に心掛けた。失点ゼロで抑えることができて良かったです。
(Q:ジンヒョン選手の好セーブも含めて完封勝利となったが?)
とにかく、落ち着いてプレーすることだけを考えていた。前節は1点差で勝っている中で、最後に失点してしまった。今日も1-0で試合が進んでいたので、今日は前節のことを繰り返さないように最後まで集中してプレーできたと思います」

●松田陸選手
「(Q:弟の松田力選手(名古屋グランパス)もスタジアムに来ていたようだが?)
はい(笑)。家族も見に来てくれた中での試合で、チームとしても勝ち切れたことは良かったです。
(Q:ここ2試合は最後に失点する試合も続いていただけに、完封勝利は大きいのでは?)
そうですね。そこは大きいですね。ただ、1点を取った後に、前半も後半もチャンスはあったので、そこで決め切ることができていれば、もっと楽に試合を進めることができたと思う。追加点を決め切る力を付けていかないと、上には行けないと思うので、そこはもっともっと求めていきたいです」

試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の岐阜選手コメント