8月14日(日)2016明治安田生命J2リーグ第29節
セレッソ大阪 0-1 松本山雅FC (19:45/金鳥スタ/13,593人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「お互いにチャンスがありましたし…、こっちもチャンスがあった。それを決め切る力が、相手のほうが上だったと思います。
(Q:チームの中心としての自覚について)
俺が点を取らないとあかんと思っているし、俺がチームを勝たさないとあかんと思っていますが、俺だけがいいプレーをしていても勝てないし、全員がいいプレーをできたら、このチームは絶対に強いと思う。どんどん積極的にプレーして、1人ひとりが自分のプレーをできれば、それは伝染するもの。(この試合では)僕たちも苦しかったが、相手も苦しかったので、条件は一緒。でも、ここで本当に気持ちが落ちたら終わると思う。絶対にそれだけはダメ。ここからしっかり勝って、まだ松本との勝点差も5ですし、2試合でひっくり返せるので、気持ちを切らさずにやっていきたい」

●ベサルト アブドゥラヒミ選手
「なんとコメントしていいのかわかりません。今日の試合を落としてしまったことを、みんなすごく残念に思っています。絶対勝たなくてはいけないだったので。次の試合に向けて立ち上がって前を向いていくしかないです。 チームのために、みんなでゴールを決めたいと思って入りました。そのために攻めましたし、多くのチャンスを作りました。自分がパスを出して(山口)蛍がシュートをしたシーンは、キーパーのナイスセーブでゴールにはなりませんでした。ほかにも多くのチャンスを作れていたので、私たちが負ける試合ではなかったと思います。残りの試合、できる限りの勝点を取るように頑張りたいです。今日の試合は負けてしまいましたが、あきらめることなく戦い続けることです」

●ソウザ選手
「また敗戦してしまったが、松本よりもチャンスも作れたし、内容もよかったとは思う。ただ、負けてしまった…。
(Q:あの1失点のシーンだけが悔やまれるが?)
それは間違いない。ただ、そればかり考えていてもしょうがないので、もう本当に、次(の試合)へ次へと切り替えていかなければいけない。
(Q:ホームのサポーターも、盛り立ててくれていたが?)
いつも応援してもらっている。試合の終了の笛が鳴るまで、最後まで必死に自分たちを支えて応援してくれているので、個人的にはもう感謝の気持ちしかない。負けてしまったことは、本当にかなり申し訳ないという気持ちしかない」

●酒本憲幸選手
「負けているなかでの出場だったので、自分自身、点を取りに行くという監督やチームからのメッセージだと思って試合に入りましたが…。引いた相手に対して、最後の精度だったりアイデアだったり、そういったところが足りなかったなと思います。今日の試合次第で、順位もひっくり返るのはわかっていたし、最後までJ1昇格を争う相手なので、負けるのは最悪な形だということで試合に臨んだんですが…。点をJ1らないと勝たれへんのはわかっていたので、なんとか1点をと思っていたのですが、うまくいかなかったです。ただ、もう1回立て直していかなければいけないし、詰めて、細かいところを話していかなければいけないと思っています。
(Q:今季のJ2では、ホーム初出場となった。いい雰囲気を作って盛り立ててくれたサポーターについて)
ほんまにありがたいし、でも申し訳ないです…負けたら。なんとかもう1回這い上がっていって、自動昇格圏をつかみとりたいです」

●田中裕介選手
「この独特の暑さと、両チームともかなり疲労の色が濃いなかで、こういう1点(を争う)ゲームになるのかなと、試合前から予想はついていた。そのなかで、相手は1点取って、ウチは取れなかった。シンプルなところだが、よく見るとそういう差があったのかなと。いろいろなことを含めて。選手が出し切ったか出し切っていないかというところで言うと、お互い両チームとも出し切ったと思う。そういうところに差はなかったのかなと自分は思います。ただ、(松本)山雅は最後の堅さもありましたし、ウチはそこを上回るところで、それが戦術なのか個のところなのか、どういうふうにしたら点を取れるのかというところを、ここでもう1度見つけ直さないと。結局、こじ開けられていないわけで、ビッグチャンスも(後半の山口)蛍のシュートくらいですし。そういう引かれたなかでの最後のところ、相手も強い、空中戦も強いというところで、どういうふうに攻略するのかというのが、残り試合での課題になる。ただ、これで終わりじゃないので。唯一救いは、ここで残り試合がないというわけではなく、あと10試合以上ある。そこでどれだけ自分たちが取り組んでいけるか、もう1度見つめ直して、今日の負けをいい教訓にしたい。悔しいですし、ここに勝てば(順位が)入れ替わるというのもあった。でも、もう1度、チーム、選手だけでなく、(セレッソに関わる)全員がそこを見直していって、また強い集団になりたいなと思います」 

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の松本選手コメント