8月14日(日)2016明治安田生命J2リーグ第29節
セレッソ大阪 0-1 松本山雅FC (19:45/金鳥スタ/13,593人)
試合写真・コメントなど
----------

●安藤淳選手
「(古巣対決で、初のキンチョウスタジアムでの試合になりましたが?)
やっぱりキンチョウスタジアムは、すごくいい雰囲気でした。松本のアルウィン(ホーム)では負けていたので、絶対に勝ちたいと思っていましたし、知っている選手もいるなかで、対戦はすごく楽しみにしていました。勝ててよかったです。
(Q:上位直接対決の意味合いも感じていたか?)
もちろんそれはありましたし、J1昇格を目指すうえで、同じ相手に2回負けるのは絶対にやってはいけないと思うので。ましてや、2位と3位の対決なので、たぶんみんなも気合いが入っていたと思います。このまま、次の山口戦にも続けていきたい。
(Q:前半から、丸橋選手の裏を突くことをかなり意識していたようだったが?)
今日に限らず、そこはずっと狙ってプレーしていましたし、逆に裏を取られないように気をつけていました。マルは積極的に裏に走っていたので、そこも気をつけていました。
(Q:引き分けが続いていたとはいえ、この夏場で負けずに勝点を積み重ねてきており、チーム力の高い証拠なのでは?)
僕も松本に来て1年になりますが、このチームは夏場に強いと聞いています。本当にみんなよく走るし、チームとしてよくまとまっている。多少のことでは崩れないチーム力はあると思います。
(Q:今日もアウェイながら大勢のサポーターが応援に駆けつけていたが?)
僕はセレッソにいたこともありますが、キンチョウスタジアムのメインスタンドにあそこまで多く(アウェイサポーターが)入っている試合というのはあまりなかったです。本当に感謝していますし、ぜひ笑って帰ってもらえるよう、試合前から絶対に勝とうと思っていました」 

●パウリーニョ選手
「アップしたときに気づいたが、芝が短くて、ピッチが濡れていたので、ボールがよく走っていた。試合に入る前から、シュートを打つとしたら、低いボールで狙おう、グラウンダーで打とうと考えていました」

試合後の反町康治監督(松本)記者会見コメント
試合後のセレッソ選手コメント