4月30日(日)2017明治安田生命J1リーグ第9節
セレッソ大阪 2-0 川崎フロンターレ (19:05/ヤンマー/25,738人)
試合写真・コメントなど
----------

●清武弘嗣選手
「(Q:先制点のアシストについて)
あれは(山村)和也のシュートがすごくよかったですし、それに尽きると思います。あれまでの流れの崩しというのは、ワンタッチで(つないで)、うまくあのシーンはたくさんボールがつながって、(山口)蛍から僕に入ったときにも、流れもすごくよかったので。流れのなかから、最近は、(JリーグYBC)ルヴァン(カップ)を含めて崩せていますし、よかったのかなと思います。
(Q:勝利を決定づけた2点目、自身のゴールについて)
(杉本)健勇があそこで身体を張れるので。あいつがあそこで身体を張ってくれていたので、ボールがこぼれるなと思ったので、そこで健勇が頑張ってくれて、こぼれたところに僕がいて、(柿谷)曜一朗が前で、曜一朗が決めてくれると思っていたが、(自身のところに)うまくこぼれてきたのかなと。
(Q:シュートを決めた率直な気持ちは)
うれしかったですよ。
(Q:先発を聞いたときの気持ちは)
準備はしていましたし、正直、チームがいま、流れはよかったので、途中からかなと思っていたのですが、先発ということで、この流れを途切らせること、負けることは考えていなかったですし、自分が出た試合でそういう結果になることはあまり考えたくないので。まずは勝利にできてよかったと思います。
(Q:10戦負けなしで、チームとしてもいい循環ができている?)
常に尹(晶煥監督)さんが言っているように、負けなしですが、J2から上がってきたチームですし、謙虚にこの結果を受け止めて全員でまた戦っていきたいと思いますし、誰が出ても結果が出るようにしっかりやっていきたいと思います」

●山村和也選手
「(Q:ゴールについて)
本当に(清武)弘嗣がよく僕を見て(パスを出して)くれて、フリーでボールを持つことができたので、前を向くことができました。
(Q:前半から押し気味に進めながら、なかなか得点までに至らなかったが、焦れずに戦えていたのでは?)
前半から決定機は何度かあって、なかなか決めきれず、ちょっと相手の流れになるときもあったのですが、そこをしっかり後ろの選手たちが耐えてくれて、ああいった時間に決めることができてよかったです。
(Q:あのゴールの場面は、シュートを打つと決めていたか?)
センタリングか迷ったんですが、シュートも打ってなかったので、思いっきり打ってみようと思いました。
(Q:コースは狙い通り?)
そうですね、ちょっとアウトサイドにかけながら打ちたかったのですが、まっすぐ行って、逆にそれがよかったのかなと思います。
(Q:先発で入った清武選手が、右だけでなく、左にも動くなど、攻撃のリズムを作っていたなか、山村選手もうまくバランスをとりながらプレーしていたようだったが?)
僕もちょっと前線に張りながら、あそこのスペースを空けたり、曜一朗、(清武)弘嗣という選手がそのポジションを、僕も含めてうまく使っていけたらいいかなと思っていたなか、ああいう連動して、ある程度試合のなかでもできてきたのかなと思います。
(Q:最近の試合では、得点後の時間帯に課題があったが、そこをしっかり無失点で抑えたのもよかったことだったのでは?)
1-0で少し相手が攻めてきているなか、カウンターも決めることができましたし、そういった狙いとしていたことが2点目につながったと思うので。そういったところは、失点ゼロで抑えられたこともそうですし、よかったのかなと思います」

●キム ジンヒョン選手
「みんなが勝ちたいという気持ちを持っていたと思いますし、前半(相手の)PKもあったが、そこでやられずに前半を終わったことで、流れを取れたと思います。守備の意識をみんなが常に持ち、まずは無失点というところから、1点取ればいいという感じで試合をしていたが、そんなに後ろが(ピンチを防ぐような)仕事をしないことが多かったというか、そういうところはすごくよかったと思いますし、1点とって、守りに入っちゃいましたけど、代わりに入ってきた選手もすごくバランスよく(プレーでき)、声を出しながら、みんなが最後までうまくポジションを取ることができていた。それで、失点なくいけたと思いますし、次の2点目(を取れたこと)がすごく大きかったと思います。
(Q:その貴重な追加点のきっかけは、ジンヒョン選手のロングフィードからでしたが)
フィードというか、健勇が強いので、そこを勝ってくれて、(ゴールに)つながったと思うので。そんなに、自分のフィードからということは、あまり考えていないです(照笑)。
(Q:公式戦10試合負けなしで、チームとしても自信を深められているのでは?)
10試合負けないのは、いいことはいいかもしれないですが、(そのなかでは)勝てる試合を勝てなかったので。10試合負けていないより、勝てる試合を勝てなかったことが、すごくもったいなかったなと思いますし、10試合負けなかったから、次は緩んでいいというようなことなど、そんなのは全然ないので。1試合1試合、前を向いて、みんながやっていますし、それで今の結果が出ていると思います。僕らはもっともっと勝ちたいし、ここで気を緩めるところではないので、しっかりまた次に切り替えて、この勝ちはもう忘れて、また次に勝ちに行きたいと思います」

●丸橋祐介選手
「(Q:タフで、運動量のある丸橋選手が足をつるというのは、相当の上下動、運動量があったという証だったと思うが?)
攻める回数も多かったし、上がる距離も長かったので、ちょっと足をつっちゃいましたが、勝ててよかったです。
(Q:前半から攻勢をかけていたなか、なかなか決めきれないところもあったが、焦れずに戦えていたのでは?)
相手がPKを外してくれて、こっちも前半に結構チャンスがあったなかで、0-0で折り返したが、本当に我慢して後半もしっかりと戦えたと思うし、後半にチームとして2点取れたので、本当によかったと思います。また次に切り替えて、勝っていきたいと思います。
(Q:先発した清武選手が、右だけではなく、左にも動きながら、攻撃にリズムをつけていた。丸橋選手も、左サイドでいい連動ができていたのでは?)
キヨくんが入って、ボールも中盤で結構回るようになったし、クニくん(関口訓充)とはまた違った形でのいい狙いというのもあったし、よかったですね。得点も決めてくれたので、すごくよかったと思います。
(Q:この勝利で、今までの引き分けも、少しは価値も上がるところもあると思うが?)
勝てたことはうれしいですし、これ(勝利)をもっと伸ばせるように、次からやっていきたいと思います」

----------

試合後の尹晶煥監督(セレッソ)記者会見コメント 
試合後の鬼木達監督(川崎F)記者会見コメント 
試合後の奈良竜樹選手(川崎F)コメント