11月23日(月・祝)2015明治安田生命J2リーグ第42節
セレッソ大阪 - 東京ヴェルディ (14:00KICK OFF/金鳥スタ)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●大熊清監督
「今まで(パウロ・アウトゥオリ)前監督が築き上げてきたものを、前向きに、さらに想いをみんな持ってやっているのと、スポンサーの方、ファン・サポーターの方、ご支援いただいている方々に恩返しできるようにということで、前向きに必死になってやってきたので、あとは戦うだけだと思います」

Q:練習場でサポーターが張った多くの応援横断幕について
「僕もこの世界は長いですが、初めてです。ああいうような応援(幕)の、あれだけの量と質と思いをいただいたのは。(その想いを受けて)あとは必死になってやりたいです」

Q:リーグ戦のホーム最終戦、勝って締めくくりたいところだが?
「サッカーは何が起こるか分からないというものだが、今までの逆境をはねのけるような、そういった戦いを見せたい。(勝利という)結果につなげたい。くじけないよう、下を向かないような試合をしたい」

Q:今週の練習で攻守の形も整理されている?
「あとは相手があることなので。ゴールを守る、ゴールに向かうという気持ちとかがプレーに表れないと、そんなに甘くはないと思います。攻守にわたって、守る、(ゴールを)入れるというところに気持ちが集中できるかだと思います」

Q:東京Vについて
「若いし、勢いがあるし、両サイドにいい選手もいるし、ボランチもいいし、本当にいいチーム。謙虚に全力を出してこっちもやることが、一番大切になると思います」

●楠神順平選手
「(J1昇格)プレーオフに向けても大事な一戦ですし、ここで勝って(プレーオフに)入るかどうかで、全然違うと思うので。このメンバーでいけるのもあとちょっとだし、みんながすべてを出し切る気持ちでやる、それしかないです」

Q:練習場でサポーターが張った多くの応援横断幕について
「昨年(J1から)J2に落ちてしまって、1年で帰らなければいけないなかで、これだけたくさんの人が応援してくださっているので、しっかりその期待に応えなきゃなというのはあります!」

●山下達也選手
「前の負けのときも、ブーイングというのはそんなに聞こえてこなくて、ずっとスタジアムを出るまで応援してくれていたのは、みんな分かっていたし、伝わってくるものがあったので。そういう人たちのためにも、なんとかホームで勝って、4位を決めて、いい形でホームでのJ1昇格プレーオフにつなげたい。一緒にJ1に上がりましょう! 応援よろしくおねがいします!」

プレビュー:新体制で臨むリーグ戦最終節。『J1昇格プレーオフ』ホーム開催権を自力で勝ち取るべく、必勝を期す  
相手チーム情報:開幕戦からの成長を証明したいヤング東京V。勝って、昇格プレーオフ出場に望みを繋ぐ!