3月10日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第3節
柏レイソル - セレッソ大阪 (15:00KICK OFF/三協F柏)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●尹晶煥監督
Q:ACLのブリーラム遠征に行かずに残っていた選手たちの状態はいかがでしょうか?
「悪くはないと思います。多少の負傷はあっても、大きな問題はありません。すべての選手で痛みのない選手はいません。全員が明日のために準備をしてきました」

Q:明日の相手は、セレッソ大阪と同じくACLにも出場している柏レイソルです。力のあるチームですが、試合に向けての意気込みは?
「今、我々は少しいい雰囲気ではないと思いますが、以前の状態に戻すことは可能です。時間は若干必要ですが、すべての選手・スタッフがいい準備をして、いい流れに乗っていけるように努力しています。我々は、FUJI XEROX SUPER CUP ACL済州戦 と勝って、いい形で今季を出発したのですが、その後は勝利がない状態です。その途中でケガ人も出ました。精神的、肉体的にもしんどい状況ですが、やらないといけません。明日の試合のために準備をしてきましたし、十分雰囲気を変えていけるのではないかと思います。代表戦での中断期間まで3試合残っているのですが、最大限、いい結果を出していきたいと考えています。この峠を越えれば、いいチームに変貌できる自信はあります」

●ソウザ選手
Q:柏レイソルとの今節に向けて意気込みをお願いします。
「相手のホームであり、厳しい試合になることは覚悟しています。ただ、自分たちも質は高いので、相手にとっても、脅威になると思います。ビッグゲームになることは間違いないね」

Q:同じブラジル国籍選手のクリスティアーノ選手らには負けたくないのでは?
「そうだね。ブラジル人選手と対戦する時は、いつも以上に力が入るよ。クリスティアーノ選手は日本でのプレーも長いし、柏には脅威になる選手がいるので、注意深く試合に入って、厳しく当たって、勝点3を持って帰りたいと思います」

Q:8日には誕生日も迎えました。おめでとうございます!
「アリガトウ!生まれてきた日なので、うれしいね!いとこや姉がブラジルから来ているので、祝ってもらったよ。(30歳という大台に突入して)経験も増した感じがするね(笑)」

●マテイ ヨニッチ選手
Q:3失点を喫した前節(北海道コンサドーレ札幌戦 )は、DFとしては悔しい試合になったと思います。今節で挽回したいのでは?
「もちろん、前節は本当に悔しかった。3回も相手のセンタリングやクロスからやられてしまったわけだからね。毎日、練習から修正している。全員で合わせることだったり、全体的に集中力を上げることだったり。明日の試合も、精一杯集中して戦わないといけない」

Q:今節・柏戦へ向けての意気込みを。
「柏とは、昨季も2度対戦して、どちらもタフな試合になりました。アウェイでのゲーム もよく覚えています。柏は前線からプレッシャーをかけてきて、ウチにあまりチャンスを作らせてくれませんでした。失点場面もよく覚えています。マル(丸橋祐介)のクリアが相手に当たって、そのままゴールに入ってしまった。失点してからは、攻撃もうまくいかなかった。
明日も難しい試合にはなると思うけど、もちろん勝ちたい。ただ、『勝ちたい』と言葉で言うのは簡単だけど、言うだけでは勝てないので、しっかりとピッチでプレーとして見せていかないといけないと思っています」