5月17日(日)2015明治安田生命J2リーグ第14節
セレッソ大阪 vs V・ファーレン長崎 (15:00KICK OFF/金鳥スタ)
試合写真・コメントなど チケット
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督
Q:長崎の印象、対策について。
「いい印象という意味でいうと、非常にいいチームです。常に言っていますが、どのチームに対しても、リスペクトは最大限しなければいけない、それはいつも同じこと。リスペクトの一番いい示し方は、自分たちの持っているものをすべて出し切るということ。当然、対戦相手も我々をリスペクトしてくるなか、それに対する最大のリスペクトは、自分たちもベストを尽くすということです」

Q:キンチョウスタジアム入場時の、サポーターが出迎えてくれる応援風景を間近で見る思いとは?
「サッカー界に身を置き今年で40年目になるが、サッカーの仕事をしているなかで、セレッソのサポーターというのはほかにはない、最高のものを持っていると感じます。だからこそ、我々としては感謝の気持ちしかないし、その感謝の気持ちを表現するためには、ハードワークをしたうえで勝利を捧げる、この一言に尽きます。我々は勝利を捧げたいと思っていますし、捧げることができるとも思っています。このシーズン最後には喜びを分かち合わなければいけない方々であり、彼ら(セレッソサポーター)はその喜びを分かち合うのにふさわしい存在だと思っています。最高の印象であり、感謝の気持ちしかありません。あの光景はしっかりと目に焼き付いています」

●キム ジンヒョン選手
Q:北九州戦で無失点に抑えられたことについて。
「無失点でいきたいという気持ちはいつもあります。ただ、まだちょっと安定というところまではいっていないし、やられているシーンもあるので、そういう状況も作らないようにしたいし、そこは練習から厳しくやっています。それでも、コミュニケーションもみんなでしっかり取れているので、今はどんどんよくなるんじゃないかなと思っています」

Q:黒木選手、石神選手という、元セレッソの同僚との対戦は楽しみですか?
「楽しみといえば楽しみですが、どちらもお互いにやり方はわかっています。一緒にプレーしていたこともあるし、懐かしい思いですが、相手になって試合をするということで、気持ちをすごく強く持ってやらなければいけないと思います。(石神選手の)フリーキックとか、わかっているところもあって、やりづらさもあるけど、そこはしっかり対応したい」

●扇原貴宏選手
Q:長崎戦への意気込みについて。
「勝つだけだと思いますし、もう負けられる試合もないと思うので。ホームですし、連勝していかないと勝点も積み上げられないので、しっかりと勝てるようにしたいです。守備とか、今週修正していっているつもりですし、しっかりと我慢強く戦えればチャンスは出てくると思うので、しっかりとそういう意味で我慢強く戦って勝ちきっていきたいです」

Q:元同僚で、ボランチの黒木選手との対戦について。
「聖仁くんは一緒にやっていて、すごくうまかったですし、技術もしっかりしている。しっかりと抑えられるように頑張りたいですし、チームとして勝てるように頑張っていきたい。聖仁くんは両足で蹴ることもできますし、すごく中盤で重要な役割になっていると思うし、向こうはたぶん自信を持ってやってくると思います。あまり自由にさせないようにしたい」

プレビュー:絶対に落とせないホームゲーム。難敵、長崎と対戦。我慢強く勝利を目指す