3月6日(火)AFCチャンピオンズリーグ2018 MD3
ブリーラム ユナイテッド - セレッソ大阪 (20:00KICK OFF/ブリーラム)
試合写真・コメントなど
----------

 敵地で済州ユナイテッドに劇的な勝利を収めてスタートした、セレッソ大阪にとって3度目となるAFCチャンピオンズリーグでの戦い。MD2では、中国王者の広州恒大をホームに迎えてスコアレスドロー。ここまで2試合を終えて、1勝1分、勝点4を獲得した。

 現在、グループGで1位に付けているセレッソとしては、ここから始まるブリーラム ユナイテッドとの2連戦の結果次第でグループステージ突破に大きく近づくことも可能。まずは、アウェイに乗り込んで迎えるMD3だ。
 セレッソは、直近の公式戦・J1第2節 北海道コンサドーレ札幌戦 から先発を総入れ替えして臨む見込み。ブリーラム戦後に中3日(3/10・土)でアウェイJ1第2節 柏レイソル戦が控えている過密日程も考慮され、リーグ戦の主力選手たちは遠征自体に帯同していない。ブリーラム遠征メンバーで、札幌戦のメンバーに入らなかった選手たちは、札幌戦が行われた3月2日にすでにタイへ渡航するなど、入念に準備を進めている。今季の公式戦初出場となる選手も多く、それぞれにモチベーションは高い。

 もっとも、ここまでACLのグループステージ2試合を戦って1分1敗と未勝利のブリーラムにとっても、ホームで行われるこの一戦は背水の陣。前日会見では、昨季途中からブリーラムを率いているバンドヴィッチ監督も「この試合に向けて、いい準備をしてきました。セレッソ大阪はすごく組織力が高いと思いますが、我々はACLの経験も積んできましたし、明日はやってくれると信じています」と自信をのぞかせた。ブラジル人エース・ジオゴの出場停止はセレッソにとっては追い風だが、「彼だけではなく、私のチーム、1人ひとり全員が大事。彼の分も頑張って、責任を持って戦うことが大事」とハンドヴィッチ監督。

 FUJI XEROX SUPER CUP、ACL MD1の済州戦に連勝して始まった今季だが、以降は公式戦3試合連続で引き分け中のセレッソ。直近の札幌戦では、前半だけで2点をリードする展開から後半にまさかの3失点を喫して引き分けに終わっただけに、このブリーラム戦で流れを変えたいところ。
「普段リーグ戦には出ていない選手が来ていますけど、全員がハードワークすることには自信を持っています。今まで積み重ねてきた力をしっかりと出したいと思います」と、この試合ではキャプテンマークを巻くことが予想される秋山大地も意気込む。試合開始時点でも気温が30度近い酷暑の中でも、球際や走り切るところなど、サッカーの原点とも言えるプレーをしっかりと出し切りたい。

 思えば、昨季もリーグ戦で苦しい時、戦う姿勢を前面に出すカップ戦を戦ったメンバーがチームを活気付けた。「明日は厳しい気候の中で試合をしないといけないですが、全員で協力してプレーすることが大切。攻守でしっかりと調和できれば、結果を残せるのではないかと思います」とは尹晶煥監督。今季も出番に飢えた桜の戦士たちがチームに新たな活力をもたらし、グループステージ突破に近づく勝利を掴み取りたい。

文・小田尚史