4月19日(日)2015明治安田生命J2リーグ第8節
セレッソ大阪 1-2 ザスパクサツ群馬 (16:04/ヤンマー/17,212人)
試合写真・コメントなど
試合後の服部浩紀監督(群馬)記者会見コメント
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督(セレッソ大阪)

「まずはザスパクサツ群馬を称えたいと思います。
今日は私たちの目指すサッカーが全くできなかった、その内容に関する責任そして敗北という責任は監督である私にあります。さらに自分たちに負けてしまった試合だったと思います。全く言い訳はできません。負けてしかるべき内容だったと思います」

Q:なぜ、先制しながら相手に攻め込まれてしまったのか?
「先制点はしっかりと狙いどおりの形でを取ることがでました。ただゴール以降は我々のやるべきことを出すことができなかった流れでした。確かに先制点は運という部分もあると思いますが、先制したからといって最初から流れがすべてよかったわけではありませんでした。オーガナイズという意味でもディフェンスにおいても、今までで一番よくない試合でした。ディフェンスだけでなく中盤もよくなかったし、内容でいえばすべてがよくなかったことになりますが、先ほども言いましたとおり監督である私にすべて責任があります。その原因はしっかりと、これから振り返って考えたいと思います」

Q:ハーフタイムに「球際を激しく行け」とコメントされましたが、球際の甘さはどこにありましたか?
「リスペクトが欠けていたというより、自分たちに対する誇りを見せることができなかったと思います。少ないチャンスを決めた相手を称えたいと思いますし、我々は決めるべき時に決められなかったと思います」

Q:チームの調子が上がってこないのは、どこに原因があると思いますか?
「J1昇格プレーオフ圏内からも外れてしまったということですが、あくまでも一時的なことと捉えられるように、長いシーズンの中でしっかりと立て直していかなければいけないと思っています。今までやってきたことが、この2試合において、特に先日の金沢戦の後半、本日の試合、この2試合に渡って出せない時間帯が非常に多かったことが原因だと思います。
具体的には、センターバックから逆のサイドバックへの展開、大きな展開、縦を意識した攻撃など今までできていたことができなくなっているので、今日の結果は出るべくして出た結果だと思います。そして、J1昇格プレーオフ圏内にすら今いることができていないという高い代償を払いました。しかし長いシーズンですので、しっかり立て直してJ1昇格プレーオフ圏外は一時的なものであったと絶対に言わせてみせたいと思います」

Q:「自分たちに負けてしまった」とは、どういう部分でしょうか?
「全てにおいて、やろうとすることがミスで終わってしまった、意図することができなかった、やってきたことが出せずに終わってしまった、ということに対して『自分たちに負けた』という言い方をしました。
先制点においても、意図する縦への意識を出していたといえども運に恵まれたところもあったと思います。それも含めて、今日は負けて仕方ない内容であり、全て私の責任であると、重ねて伝えたいと思います」

Q:次節<4/26(日)讃岐戦@丸亀>への決意を教えてください。
「対戦相手がどういうチームかは重要ではないと思っていています。自分たちに負けてしまう試合をしてしまったからです。次の試合がどうなるかは、全て我々次第だと思っています。
我々が自分のやるべきことをピッチの中で表現していかない限り、相手がどこであろうと、相手の順位、歴史も関係ないものになってしまうと思います」