8月8日(土)2015明治安田生命J2リーグ第28節
セレッソ大阪 1-1 ジェフユナイテッド千葉 (19:49/金鳥スタ/11,502人)
試合写真・コメントなど
----------

●パウロ・アウトゥオリ監督
「前半戦にアウェイで戦った試合もいい試合だったのですが、今日も非常にいい試合だったと思います。特に試合の立ち上がりはいい入りができたと思います。ただ我々だけではなく相手チームも含めて両チームがゴールに向かっていく姿勢がしっかり出ていたという意味で、立ち上がり非常にいい試合で始まったと思います。
前半の途中から試合は落ち着きましたが、我々の試合の流れは後半よりも前半のほうがチャンスが作れてフィニッシュに持ち込めていたと思います。後半は互角のつばぜり合いとなり、コーナーキックから失点してしまいました。しかし、しっかりとその後チームを立て直して、引き分けに持ち込んだところはすごく頑張ってくれたと思います」

Q:後半になってエジミウソン選手の足が止まったように見えましたが、90分使い続けた理由は?
「一言でお答えすると、外す必要はないと、試合の流れを見て判断したから90分出し続けたわけです。今日のような試合において、しっかりゴール前でプレーできるタイプの2トップが最後まで戦い続けるというのは大事なことだと思いました。 
また、吉野選手とマグノ クルス選手を途中から入れたわけですが、彼らのようなタイプの組み合わせを考えるとエジミウソン選手はいたほうがよく、交代をする理由がないと思いましたので最後まで使いました。
ご質問の内容と違いますが、私の意見としては彼の足が止まっているようは全く見えませんでした。逆に彼は最後までタフに戦い続けたと思いますし、田代選手と彼のようなしっかりと勝負を望める2トップがいるというのは、今日のような対戦相手において大事なことだと思いっています」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の関塚隆監督(千葉)記者会見コメント