7月9日(土)2016明治安田生命J2リーグ第22節
セレッソ大阪 0-0 北海道コンサドーレ札幌 (19:04/金鳥スタ/13,443人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「ブルーノ(メネゲウ)の移籍という、ある意味、想定外のことが起こったのですが、サッカー界ではそういうことも想定内(あり得ること)でもあり…というなかで迎えた試合。(メンバーなどの)選択肢はいくつかあったのですが、ソウザは本来ブラジルでトップ下の経験があるというところで(ブルーノ メネゲウがいたポジションに起用した)。前半はボールも握れたし、あとは決められればなというところだったなと思います。ただ、ちょっと運動量が落ちて、(北海道コンサドーレ札幌の)ディフェンスの固いかつ枚数も多くて、後半も相手が疲れたところを突くということがなかなかできなかった。そこで、間(スペース)を突くことのできる玉田(圭司)を入れて、相手が疲れたところで、彼の間で受けるところや、前に出られるところを生かそうという狙いでした。そこはある程度やれたのですが、得点までには至らなかったことが非常に残念です。
 けれども、今日は多くのサポーターの方々が、首位決戦ということで来てくださったなかで、選手は出し切ってくれたと思います。のちほどビデオを見るが、後から出た選手のクオリティーだったり、決めきる(べき)ところだったり、(相手の守備の枚数が)5枚だろうが6枚だろうが、もう少し丁寧にディフェンスラインの裏に出るというところで、決定的な場面がもう少し作れるのではないかなと見ていました。
 今日も無失点だったのですが、今後も1試合1試合積み重ねる部分と、少し状況が変わったなかでしっかりとした守備から得点を取っていくというところを、しっかり考えながら、土台をしっかりして、1試合1試合やっていきたいと思います。
 今日もたくさんのサポーターに来ていただきましたが、ホームはもちろん、アウェイも含めて1試合1試合出し切りながら戦っていきたいと思います」

試合後のセレッソ選手コメント 
試合後の四方田修平監督(札幌)記者会見コメント