7月9日(土)2016明治安田生命J2リーグ第22節
セレッソ大阪 0-0 北海道コンサドーレ札幌 (19:04/金鳥スタ/13,443人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「全体的には自分たちが支配していましたし、ボールを持ったなかで、後半の終盤も相手が引いて守ってきた。自分のなかでは点を取りに行く気持ちはもちろんありましたが、相手のカウンターが鋭いものを持っているので、前でボールを失ったあとの切り替えの速さは意識してやっていました。今日は間違いなく勝ちたかった試合。相手はほとんどロングボールかセットプレーでしかチャンスはなかった。その分、僕たちはつないでサイドから攻める形は出せていたのですが、最後のところで決めきれなかったというのは、反省するところです。悔しいですが、相手の(ク)ソンユンもよかったですし、途中から出てきたGK(金山隼樹)もよかったので…」

●山下達也選手
「最後、危ないシーンがあって、(キム)ジンヒョンに救われた部分もあったので、その辺は自分自身も反省する点。でも、チャンスはあったし、僕たちが相手を押し込める時間も結構長かった。これを続けていけば、順位もいいほうに変わってくると思います。
 今日もみんな、サイドは特によく走っていたと思うし、(山口)蛍も前で走り回って、ディフェンスを助けてくれたので、そのように1人ひとりが誰かのためにというか、無理してやってくれるというのは、これからの戦いにも利いてくるところ。それができれば、絶対に夏は乗り切れると思います」

●田中裕介選手
「相手のゴールキックの時間の使い方とかを見ても、あまりリスクをかけずにやっていて、(札幌は)負けることを一番避けたいのかなというのは一番感じたところ。僕らはもちろん勝ちに行きましたが、残り15分を切ったくらいから、どちらがパワーを使うかというような形になり、1点勝負という状況になった。試合のなかでは、セットプレーを含めてお互いチャンスがあって、GKの好守も両チームにあった。今日はこういう形のゲームになるというのはある程度予想があったなか、ディフェンスとしては、今日は失点ゼロで抑えることができたのはよかったなと思いますが、やはりまだまだ僕らは追いかける立場なので…。それでも、ここから後半戦スタートですし、またここから勝点を積み重ねていって、最終的に(首位に)抜け出すことができれば一番いい。(山口)蛍も入ってきたり、ソウザがトップ下をやったり、チーム力というのは、これからどんどん問われていくと思う。いい意味で、いい競争をして、(チームとして)レベルアップしていきたい」

●田代有三選手
「(交代出場で)ちょっと変化をもたらすことができればいいなと思ったのですが、ルーズな展開になってチャンスもなかった。もう少し、足下で受けるときとルーズなボールをもらうときと、メリハリをつけられたらよかったのかなと思います。札幌は守備が固くて、失点しない試合が本当に多いチーム。最後も、無理に攻めないで守る感じも出ていたが、そのなかでももうちょっと落ち着いて攻めることができれば、まだチャンスはできたのかなという思いです。
 結果について、僕らにとっては勝ちのほうがすごくよかった、勝ちたかった試合。相手はアウェイで2位と引き分けだったので、相手の狙い通りの試合になったんじゃないかなと思います。でも、これからの試合で勝点3を取って、少しでも(首位に)離されないよう、付いていかないといけない。そのなかで自分も得点して、コンディションを上げていきたいです」

●玉田圭司選手
「両チームとも『負けたくない』という気持ちがすごく強くて、そのなかで、もうちょっとリスクを冒してやりたかったなという気持ちはあります、僕自身としては。
(Q:それは試合終盤の、ロングボールが多くなったところを、もう少しつないだり縦パスを入れたりというところになるか?)
そうですね。やっぱり相手が引いていたにもかかわらずロングボールを入れるとなると、相手の思うツボだと思うし。そこで、どうにかそれをこじ開けるというか、そういうアイデアというのを、僕も含めて、出していきたかったなという思いでいます。
(Q:試合を通して、チーム全体としての攻めのバリエーションが増えている感覚、手応えもあったのでは?)
見ていても、相手(GK)のファインセーブもあったし、こっちのファインセーブもあったけど、ある程度、得点の匂いはしていた。そういうものをもっと増やして、得点につながるように、チームとしてやるべきことというのをやっていけば、得点というものは増えるんじゃないかなと思います。
(Q:この引き分けを悲観せず、次につなげるというところになるか?)
別に負けたわけではないし、悲観するような内容じゃないと思うので。続けていきたいなと思います」


試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の札幌選手コメント