7月9日(土)2016明治安田生命J2リーグ第22節
セレッソ大阪 0-0 北海道コンサドーレ札幌 (19:04/金鳥スタ/13,443人)
試合写真・コメントなど
----------

●ク ソンユン選手(札幌)
「フルタイム出場で試合を終わりたかったのですが、ケガで…。自分のチームのサポーターにも、セレッソのサポーターにも、自分のプレーを見せたかった。最後までできなかったことが悔しいです。
(Q:セレッソがミドルシュートなどで攻め込んでくることは予想していたか?)
セレッソには高いレベルの選手がたくさんいるので、それは予想していました。
(Q:チームとして失点がなく、この守備の安定は次につながるところもあるのでは?)
今日も無失点で終わることができて、次もいい流れでいけるのではと思います」

●増川隆洋選手(札幌)
「全体的に、チームとしてはちょっと重たい試合になってしまいました。後ろから見ていて、いかにボールをうまく前に当てるかというところを考えてやっていたが、あまりにもセレッソがボールを持つ時間が長かった。いかにこっちの時間を増やすか、というところを常に考えてやっていました。
 ちょっとみんな気負っていたというか、あまりうまくボールを運べなかったし、こっちのストロングポイントもうまく消されていたし、そこからのカウンターでこっちも後手を踏むような時間帯も多かった。ビルドアップの部分でどうにかしようかなというところはずっと考えていましたし、僕がそれをやることで、周りがちょっとやってくれればいいなというのは見せたかったので、そこは意識していつもより多めにやっていました。
 今日はGKが、(ク)ソンユンと金山(隼樹)がしっかり好セーブを見せてくれました。シュートを打たれる状況になってしまって、そこを抑え切るのは難しかったが、最後のところでGKが集中してくれていたので助けられた部分はあります。アウェイで勝点を持って帰ることができたのはよかったと思います」

試合後の四方田修平監督(札幌)記者会見コメント
試合後のセレッソ選手コメント