7月24日(日)2016明治安田生命J2リーグ第25節
カマタマーレ讃岐 2-1 セレッソ大阪 (18:03/ピカスタ/11,376人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊清監督(セレッソ)
「ある意味、讃岐の狙いを学ぶ力がなくて2失点目が非常に残念だったと思います。
(丸岡)満については、この壁を越えるかというところで、戦術の中でなかなか攻撃の起点になれなかったので前半で交代させた。後半は自分たちのペースでできたと思うが、2失点目の、同じミスで飛び込んでしまったDFラインのプレーは…(反省が必要)。前節の3失点目は点を取りに行ったなかでの失点だけど、今回に関しては向こうの狙いにハマってしまったというところは残念。かなりケアしながらやられてしまったことを謙虚にもう一度見て、検証したい。我々に対してはそこを狙ってくると思うので、そこのリスクマネジメントをした上で、後半のサッカーを90分できるように。原点に帰ってやりたいと思います。下を向いている時間はないので、全員で結束して一丸となって、これからまたサポーターとともに戦いたい。今日もたくさんのサポーターが来てくれたにも関わらず勝利を届けられなくて申し訳ないです。しっかりと次の試合に向けて準備をしたいと思います」

Q:後半、1点を返して悪くない流れだったと思うが、3枚目の交代(丸橋祐介→澤上竜二)の狙いは?
「マル(丸橋)も悪くはなかったんですけど、相手はかなり守備の枚数をかけていたので、澤上を入れてでも、右からのクロスからこじ開けようという狙いがあった。なかなかそこまでは行くことはできなかったけど、彼は彼なりによくやってくれたと思います。(杉本)健勇を中に入れて、(澤上は)不慣れなポジションだったけど、あれだけ相手も枚数をかけていたので、我々も枚数をかけないといけない。真ん中も割れていたし、彼が点を取ることを期待した。それと、ウチに左利きはあまりいないので、思い切った速いクロスにも期待した。人数をあれだけかけてきた相手の守備をどうにかこじ開けたいと思った。これから累積(警告)を含めて、左利きは少ないし、なくはないポジションだなと前から思っていた。これから、いろいろな意味での成長を促していかないといけないかなと思います」 

Q:1試合で4枚の警告を受けたが?
「相手の挑発に乗ってしまった部分もある。これだけの観客が入ったなかで相手はかなり激しく来ていたが、そこを冷静にサッカーで返すことができなかったことは反省する部分。ファウルっぽい場面もあったが、サッカーで返すことが大切。冷静さを欠いて、向こう(の土俵)に乗ってしまった。もう少し冷静かつ、大人の対応をすべきだったと反省する部分です」

試合後のセレッソ選手コメント 
試合後の北野誠監督(讃岐)記者会見コメント