9月20日(水)第97回天皇杯4回戦
セレッソ大阪 1-0 名古屋グランパス (19:03/パロ瑞穂/6,569人)
試合写真・コメントなど
----------

●尹晶煥監督
「すごく大変な試合を勝ちました。僕らの選手たちは、最後の最後まで足を止めることなく戦って勝ったと思います。ボールを握ることはあまりできなく、名古屋が保持する時間が長かったのですが、何回かのチャンスの中で得点ができました。少なかったチャンスをうまくモノにしたと言えますが、もっとボールを握りながら試合を運んでいかないといけなかった。それはうまくできなかったので、残念に思います。いつも選手たちに話していますが、選手たちが慌ててしまうことがあります。
 ここまで足を運んでくださったサポーターの皆さんにいいプレゼントをしたと思いますが、これをリーグ戦に向けてつなげていけるように、いい準備をしたいと思います」

Q:今日、出場した選手たちの守備意識、戦う姿勢について。
「今日の試合に出たメンバーは、ルヴァンカップにずっと出場しています。ベテランの選手も多くいますけど、お互いに助け合おうとするチームの一体感を見せる選手たちだと思います。もちろん、足りないところもありますが、その部分もお互いにカバーし合って試合を進めています。無失点試合もすごく多いです。他の選手たちも、見ていて、こういう部分は見て学んでほしいなと思います。自分のベストを尽くして戦う選手たちですし、もう1回、チャンスを与えたくなる選手たちだと思います」

Q:清武弘嗣選手が復帰して、公式戦に出ましたが、彼の今の状態は?
「皆さんがご覧になった通り、そこまでいいコンディションではないと思います。少しずつ出場時間を増やしていく必要がありますので、それでこの試合にも出場させました。本人が一番わかっているのではないのでしょうか」 

Q:決勝点の福満隆貴選手について。開幕からステップアップしているが、彼に対して要求してきたことは? 
「練習で、サイドに配置してみて、トップ下にも配置してみましたけど、一番輝くポジションはシャドー、トップ下だと思いました。特別に何かを要求したわけではないですが、本人が最大の努力を発揮していると思います」