10月8日(土)2016明治安田生命J2リーグ第35節
セレッソ大阪 3-2 FC岐阜 (14:04/金鳥スタ/9,391人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「2点を取ってからハーフタイムでロッカーに入ったとき、横浜FC戦 でのこともあったので、あのときの教訓を生かしてしっかり最後まで集中して戦おうということと、受け身にならず自分たちは点を取りに行こうという話をしていました。後半に3点目も入りましたが、一方で1失点目では完全に俺のマークを外してしまったので、そこはこの試合を苦しい試合にしてしまった要因だったと思います。しっかりそこは俺自身が反省して、もっと責任感を持って、一から自分のプレーを見つめ直したい。その後、立て続けに失点してしまったが、そこから後ろがしっかり耐えて勝つことができたのはよかったと思います。ただ、残り試合のなかで、セレッソは得失点差が(他の上位より)下回っているので、そこは失点なしで勝ちたかった。それでも、まずは勝つことが大事。自分として反省するところがあったので、しっかり反省してやっていきたい」

●清原翔平選手
「前半に2点を取れたことは大きかったですが、3点目を取ってから、1失点した後の次の1失点が早かったので、そこははっきりした課題だと思います。試合の締め方としては、そこからまた集中し直せて、しっかり終わらせることができていたと思いますが、ああいう失点をしないようにしっかりやっていくことが大事。第一に勝点3が必要な試合だったので、そこは達成できたのですが、まだまだ課題も残っているので、またしっかり準備をして次の試合に臨みたい。
(Q:前節の悔しい敗戦のムードを断ち切り、今節ではなにより結果が大事ななかで勝点3を取れたことは、次節につながるところもあるのでは?)
本当に落とせない試合だった。またここから連勝するという意識がチームにはありますし、その第1歩として今日勝つことができたのはよかったです。正直、2失点のところは得失点差を考えると落としてしまったというイメージ、感覚もありますが、一方で勝点3は取ることができた。今はその両方の気持ちがあります」

●丸橋祐介選手
「後半に3点目を取れて3-0になったが、そこからの試合の進め方をもっと突き詰めてやっていきたい。ただ、2失点して、いつもなら慌てていたかもしれないのですが、しっかりピッチのなかでみんなで声を掛け合って耐えることができたと思います。
(Q:リスクをかけてでも攻めに行くプレーをよく見せていたが?)
(杉本)健勇の近くでできるだけサポートしようと思ってやっていました。健勇もしっかりキープをやってくれるので、高い位置を取ってプレーできました。
(Q:前節の悔しい敗戦後の試合で、プレッシャーもあるなか、勝点3を取れた意義について)
もう勝つしかないので。どんな試合でも勝点3を泥臭く取っていきたい。
(Q:山口蛍選手、キム ジンヒョン選手不在のなかでも、しっかり勝っていい報告ができるのでは?)
蛍の代表での活躍にみんなも刺激を受けていますし、2人がいなくても『これだけ戦えるんやぞ!』というところは見せたかったので、(チームにとって)大きな勝利になったと思います」

●田中裕介選手
「ちょっとまったりしてしまったところもありましたが、3点を取るまではよかったのかなと。(山口)蛍とか(キム)ジンヒョンがいないなかでうまくやれていたと思いますが、3-0からの相手のセットプレーと、そのあとにすぐに追加点を入れられたことが、周りの人も見てのとおりよくなかったところ。2失点目は相手の1本のパスからで、丹野(研太)も久々の出場だったこともあったと思います。1失点目ではマークを離れてしまっていますし、そういうところも含めて、集中力が課題。3点の貯金があったから勝つことができましたが、もし2点だったら今回引き分けていた。これを次への教訓にして、集中すべきところで集中してやることと、3点取ったからOKじゃなくて、試合終了の笛が鳴るまでしっかりやらなきゃいけない。
(Q:2失点後、しっかりピッチ内で修正して試合を締めくくれたが?)
失点の前から、試合を通して裏への1本を狙ってくるという相手の狙いは、だいたいスカウティングどおりだった。そこの局面で負けないようにすることとカバーするところ、そこをもう一度試合のなかで整理しようとベンチからも声が出ていました。自分たちも中で気を引き締めてやっていけるように、声を掛け合っていました」

●玉田圭司選手
「自分が点を取って3-0になって、いい雰囲気になっていたのですが、その後の戦い方は考えていかないといけない。ただ自分自身、点も取れたし、思うようなプレーがある程度できたので、それを続けていきたいと思います。ホームでなかなか勝てていなかったが、それを勝てたことをうれしく思いますし、次の試合に繋がるような戦い方ができたなと思います。残り試合は少ないですが、ともに戦ってください。よろしくお願いします」

●山村和也選手
「3-0で試合を終わらせることができればよかったが、2失点してしまって、少し課題の残るゲーム内容になったかなと思います。次までにしっかり改善して、サポーターの皆さまに結果で喜んでもらえるようにまた頑張るので、応援よろしくお願いします」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の岡根直哉選手(岐阜)選手コメント