10月30日(日)2016明治安田生命J2リーグ第38節
セレッソ大阪 2-2 水戸ホーリーホック (14:04/金鳥スタ/9,445人)
試合写真・コメントなど
----------

●佐藤和弘選手(水戸)
Q:昨年(ツエーゲン金沢に在籍)も、ゴールしています。このスタジアムでは強いですね?
「いや、たまたまじゃないですか」

Q:最初のチャンスを決めたが?
「(平松)宗が相手からボールを奪ったとき、いい位置に走れたし、宗も見てくれていた。宗のおかげというのはあります」
 
Q:前からプレスに行くことを徹底してやっていたことが、得点につながったのでは?
「持たせたらうまい相手。その前にこちらからアクションを起こさないと、相手は後手を踏まない、慌てないというのは、わかっていたこと。みんなで前から行こうという話は、試合前からずっとしていましたし、それが早い形でゴールにつなげられたのはよかったのかなと思います」

Q:後半もいい形で点を取れたのでは?
「前節、ペナルティーエリア内でシュートを打っていないということもあったので、思い切りよくという感じでした。振り抜いたという感じで、それがいいところに行っただけかなと」

Q:逆転されながら、追い付いての勝点1について。
「次はこれを勝点3につなげるようにしたい。残り4試合、上を向いて、悪いわけではないので、こういう試合ができたことは自信になるので、次につなげたい」

Q:スタジアムの雰囲気に負けず、チームは後半にしっかり切り替えることができていたと思うが、特に意識していたことについて。
「雰囲気あるスタジアムなので。それはどこにいっても、そういう熱い雰囲気があるのがアウェイですが、特に何かを考えるということはなくやっていました」

試合後の西ヶ谷隆之監督(水戸)記者会見コメント
試合後のセレッソ選手コメント