10月30日(日)2016明治安田生命J2リーグ第38節
セレッソ大阪 2-2 水戸ホーリーホック (14:04/金鳥スタ/9,445人)
試合写真・コメントなど
----------

●松田陸選手
「立ち上がり早々に失点してしまって、雰囲気が悪くなってしまうのかなというところで、ソウザが点を取ってくれて、いい雰囲気に戻すことができました。そこから自分が点を取って、今日はいい流れで締めていこうと思っていたのですが、何かがうまくいかなくて失点してしまった。本当に悔しい試合になりました。
(Q:松田選手の闘志あふれるプレーがスイッチを入れたというか、戦う気持ちを見せて、ゴールという結果も出していましたが?)
残りの試合は全部勝とうという気持ちでやっていますし、自分自身がセレッソをJ1に上げたいという気持ちが大きい。そういう気持ちの表れになったかなと。本当に死ぬ気で戦いましたし、そういう気持ちがチーム全体に伝わったので、ああいう(ゴールという)形になったのかなと思います」

●澤上竜二選手
「今までJ2ではスタメンで出ることがなかったので、やっとスタメンが来て、しっかり点を取って結果を残したかったのですが、残せなかったので悔しいです。
(Q:最初のプレーで前からいい形でプレスをかけたところをはじめ、前線からの守備についてはやるべき役割を果たせたという思いはあるのでは?
自分は力を温存して90分間プレーするということは求められていなかったと思うので、どんどん前半から飛ばして行けるところまで行こうという思いで(試合に)入っていました。そういう部分では前からどんどんプレッシャーをかけたり、(相手の)裏に抜け出すというところに関しては、できたかなと思います」

●丸橋祐介選手
「もったいない失点、防げた失点だった。そういう失点をしないようにやっていかないと、勝つことはできないもの。次に切り替えてやるしかない。
(Q:先発した澤上選手の働きもチームに好影響を与えたのでは?)
竜二が前線からコースを切って追ってくれるので、DFとしては守備をやりやすかったです。前線でしっかり身体も張ってくれるので、そこはよかったと思います。あとは、(チームとしても)最後のところをもっと意識高く決め切ることが課題になると思います。
(Q:スタンドも含めて一体感ある試合ができていた。残り試合でも『まだあきらめない』という姿勢を出さなければいけないが?)
ファン・サポーターの皆さんも最後までしっかり応援してくれたし、貴重な時間を使って僕たちの試合を見に来てくれるということに感謝しなければいけない。それを、僕たちは勝利という形で返さなければいけない。次からは本当に勝つしかない。切り替えてやりたい」

●山下達也選手
「ミスはあるものですが、それをどうカバーしていくかが一番大事なこと。一時は逆転できた場面もあったのですが、そういうときに一瞬の隙だったりズレが生じると、ああいう(相手の2点目のような)シュートが入ってしまう。そういうことが今年は多い。今、ホームでなかなか勝ち切ることができていないし、(課題については)DFのひと声で解決できる問題も多いと思っています。
(Q:澤上選手が前線で奮闘していたが、前からいい守備ができたときには、いい形で奪って攻撃できたのでは?
そうです。攻撃の流れはすごくよかったと思うし、(澤上)竜二も結構走り回ってくれた。(杉本)健勇と竜二がいることによって、相手守備の高さとか強さも消せると思うので、攻撃の幅というのは増えたのかなと思います」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の佐藤和弘選手(水戸)コメント