11月12日(土)2016明治安田生命J2リーグ第41節
東京ヴェルディ 1-2 セレッソ大阪 (16:03/味スタ/8,340人)
試合写真・コメントなど
----------

●澤井直人選手
「(師匠である永井秀樹さんの引退試合だったので)今日はピッチに立っている誰よりも強い思いがありましたし、永井さんへの感謝を示すには、ピッチの中でしかできないと思っていた。チームとしては負けてしまいましたが、得点という結果に表せてよかったと思います。
 1失点目が早かったので、すぐに気持ちを切り替えてやることができました。永井さんが入ったことで、さらにモチベーションが上がったことも、得点につながったと思います。この順位で引退させてしまったことは本当に申し訳ないと思っています」

●高木善朗選手
「残留が決まって、正直ホッとしました。でも、本当は自力で決めたかったです。最後、次の試合はしっかりと勝って終わりたいと思います。
(惜しいFKは)少し高さが足りなかったかなと思います。速さは良かったのですが…。
 永井さんが入ってから、またパスが細かく繋がるようになった。そういう永井さんのプレーを見て、やはりヴェルディのサッカーはこうじゃなければいけないんだと改めて思いました。それを受け継いでいかなければいけないのが、僕も含めて若い選手だと思うので、しっかり受け継いでいきたい」
 
試合後の冨樫剛一監督(東京V)記者会見コメント
試合後のセレッソ選手コメント