3月4日(土)2017明治安田生命J1リーグ第2節
浦和レッズ 3-1 セレッソ大阪 (14:01/埼玉/43,826人)
試合写真・コメントなど
----------

●マテイ ヨニッチ選手
「(Q:昨季J1リーグ戦で最も勝点を奪った浦和と対戦した、率直な感想は?)
試合前から強いチームということはわかっていましたし、準備もしっかりして試合に臨んだのですが…。最初は全体をコンパクトにして、左右にスライドして、できるだけ相手にチャンスを与えないようにしていたのですが、前半に失点してしまい、失点したところから難しい試合になってしまいました。とにかく、タフな相手でした。
(Q:始動から守備を積み重ねてきた中で、今節は3失点を喫してしまいましたが、次節に向けては?)
もちろん、改善したいと思います。この後、試合を分析して、欠点を見つけて、修正していくことが大事だと思います。休んで、練習して、次の試合で必ず勝利を掴めるように頑張ります。 
(Q:来日初ゴールについてはうれしさもありましたか?)
普通ならゴールに対してうれしく思うと思いますが、3失点で負けてしまったので、何もうれしくはありません。DFとしては、守備をしっかりした上で、チャンスで決めることができたらうれしいのですが、今回は守備をしっかりできなかった。まずは無失点に抑えることが大事です。その上で得点できたら、次は喜べると思います」

●関口訓充選手
「(Q:古巣戦を戦い終えて、率直な気持ちはいかがですか?)
完敗じゃないですかね。向こうは5連戦目の5戦目で体力的に厳しい中でも、あそこまでボールを支配されて失点もしてしまったので、完敗だと思います。
(Q:浦和の強さは十分に知っていた関口選手としても、実際に対峙して、想像以上に強かった?)
そうですね。もう少し守備のところで明確にしないと(浦和の)攻撃は止められないなと。J1で優勝争いするチームの強さを身を持って知ったと思うので、これをいい教訓にして、残りの試合をしっかり戦っていかなければ、厳しいシーズンになると思います。いい授業料を払ったと思って、次につなげたいと思います。 
(Q:ゲームプランとして守備から入ったにしても、ボールの取りどころがなかったというか、相手がうまかった?)
そうですね。全部、間、間で受けられてターンされたので、ああなると、どうしても前線との距離も広がるし、守備に追われている分、体力的に攻撃に移った時にパワーを注げなくなる。ある程度、覚悟はしていましたけど、厳しい試合になってしまったのかなと思います。
(Q:前線からのプレスも少しかからなかったのでは?)
前線の選手も守備するところはしっかりしてくれたので、それがすべてではないと思いますし、自分たち1人ひとりがボールに対して間合いを詰めていかないと、全部ターンされてしまいます。前に運ばれると、後ろに戻る距離も長くなる。こういう戦いがJ1だと思うし、この先、レッズだけではなく、フロンターレとか、そういうチームもまだまだあるので、今日の試合を無駄にしてはいけないと思います。シャドーでうまくターンされると、自分たちの守備も全部、後手を踏む。誰かのせいではなく、チームとして反省しないといけない部分だし、攻撃につなげる部分でも、チームとして改善していきたいと思います」

●山下達也選手
「引いて守るにしても、ラインが低すぎたし、侵入され過ぎて、マークのズレがありました。もう少し前から行ける時は行くということを、次に浦和とやる時は意識したいと思います。浦和は特殊なやり方をするチームで、そういう相手に対して、先に失点して追いかける状況になると難しい。前半を失点ゼロで抑えれば、また違う試合展開になったかなと思います」

●ソウザ選手
「難しい試合でした。相手は連係が取れていて、選手同士が一緒にやっている期間も長い。今、自分たちができることはやったと思います。試合ごとに良くなっていかないといけないと思いますが、今日は自分たちが望んだ試合にはなりませんでした。相手は前にボールを運ぶ力がありました。前に5人が来て、ボランチも上がってきました。特に前半は押されてしまいました。自分たちも、耐えてカウンターに出るつもりでしたが、うまくいきませんでした。後半は少し前からプレッシャーをかけることもできて、ウチは少し良くなったかなと思います」

●杉本健勇選手
「距離が遠かったことはありますけど、自分のところでもっと収めることができれば良かった。(全体として)守備に回っている分、孤立してはいましたけど、だからという言い訳にはならないし、もっと収めれば、いい展開もできたかなと思います。ただ、収まった時もサポートがもっと早くないとうまくいかないので、そこは自分も要求していきたいと思います。自分たちのところで時間を作ることも大事ですが、攻撃する上で、サイドで起点を作る部分も前半はできていませんでした。(展開として)今日は守備的に入ってブロックも作りましたけど、失点して、後追いになってしまいました。70分以降、(山村)和也さんが入ってきたあたりからは少し良かったかなと思います。 
(Q:山村選手との2トップについては?)
高さがあってロングボールも勝ってくれるので、その後ろを狙うという意味では、やりやすかった部分もあります」

●清原翔平選手
「(Q:J1デビュー戦となりましたが?)
チームが負けてしまったので良くはないですけど、まずJ1という舞台で出たことを次につなげていかないといけません。また練習からアピールして、試合に出られるようにやっていきたいと思います。監督に信頼してもらえる選手にならないと試合にも出られないので、そこは意識してやっていきたいと思います」

----------
試合後の尹晶煥監督(セレッソ)記者会見コメント 
試合後のペトロヴィッチ 監督(浦和)記者会見コメント 
試合後の浦和選手コメント