3月2日(金)2018明治安田生命J1リーグ 第2節
セレッソ大阪 3-3 北海道コンサドーレ札幌 (19:03/金鳥スタ/10,415人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「(Q:得点場面を振り返ると?)
ピッチもスリッピーだったので、クロスが流れてきた時の準備はできていました。シュートもいいところに行きましたし、落ち着いて打てたと思います。ただ自分自身、そこからの、点を取るところであったり守備であったり、課題は残りました。
(Q:リーグ戦2試合目で今季初得点を取れたことについては?)
早く取りたかったし、もちろん毎試合取ることを目指している中で、2試合に1点は取りたいと思っています。ただ、それが勝利につながらないと(意味がない)。今日も2点を取らないとアカンかったなと思います」

●高木俊幸選手
「(Q:打ち合いになった試合を振り返ると?)
前半、いい形で2点を取れて、ちょっと油断したというか。監督もハーフタイムに『2-0は一番怖いスコア』と言っていたんですけど、その通りの展開になってしまったので、ほぼ負けに等しい引き分けかなと思います。
(Q:前半は理想的な流れでしたか?)
そうですね。前半はボールも持てたと思うし、いい形でゴールも取れたので、理想の展開だった。後半はちょっとオープンな展開になって、そこから相手もセットプレーがかなり武器になってきた。自分たちのファウルも増えて、相手の思うような展開に持ち込まれたのかなと思います。セットプレーは最終的には人と人なのでやられてはいけないですけど、その前にセットプレーに持っていかれるような展開にしたことが悪かったのかなと思います。
(Q:自身の得点場面を振り返ると?)
(柿谷)曜一朗くんなら出してくれるかなというシーンだったので、自分はもう信じて走るだけだったかなと思います。
(Q:ここからチームとして大事にしていきたいところは?)
こういう試合を勝ちに持って行くことが必要になってきます。得点は取れていると思うので、そこからどう試合を運ぶかというところ。今日出た課題はそういうところなので、次は勝ち切れるようにしたいと思います」

●木本恭生選手
「前半はDFラインも高くして、裏のボールにも対応できたのですが、後半は前からのプレスもかからなくなって、少しラインも下がってしまった。相手に自由を与えてしまいました。後半は立ち上がりも危ないシーンがあって、そこで修正できればまた違ったのですが、引きずってしまったので悪い展開になってしまいました。後半は自分たちから崩れてしまって、課題が多い試合になりました。
(Q:後半、崩れたのは連戦による疲れもあるのか?)
疲れではないと思います。サッカーの中で危険だと言われる2点差を付けて、そこで油断というか、自分もそうですけど気持ちに隙があったのかなと思います。もっと気持ちを引き締めれば、昨年のような戦い方もできると思います。自分たちが一番わかっているので、次のACLやリーグ戦で挽回していきたいと思います」

●水沼宏太選手
「(後半は)点を取りに行って、間のスペースが空いて、行ったり来たりの攻防になったんですけど、ああいう形になったとしても点の入れられ方が良くない。ゴール前で1歩寄せ切れなかったりとか、結局は紙一重で結果につながってくる。そこでしっかり体を張れている時は、昨年も勝点をモノにできていた。そういったところはもの足りない。みんな1人1人わかっていると思いますけど、もったいない。責任を持ってゴール前で体を張るとか、ボールのところに1歩寄せるとか。この前の試合もそうですけど、セカンドボールもそうだし、全体的に予測や反応が足りないかなと思います。
(Q:試合後、監督からは厳しい言葉もありましたか?)
いや、ハーフタイムに『2-0は危ないよ』とは言われていたんですけど、ふわっと入るとこういうことにもなりますし。チームとしてやることなので、どこかこう、気を抜いているとは言いませんけど、穴を相手は狙ってくる。そういうところは自分たちにまだまだ足りないところ。1つ崩れたら3失点してしまうのはよくない。ただ、負けなかったので。今年はまだ負けていないので、そこは救いかなと思います。昨年も出だしは良くなかった。次はACLがありますけど、こういう過密日程の中で、全員でどの大会でも勝点3を取っていくということはチームとして成長できるところ。今年の最後に『こういう(厳しい)こともあったけど、耐えることができて良かったね』と言えるシーズンにするために、やっていければいいかなと思います」