7月29日(土)2017明治安田生命J1リーグ第19節
ガンバ大阪 3-1 セレッソ大阪 (19:03/吹田S/36,177人)
試合写真・コメントなど
----------
試合後のセレッソ選手コメント(1)

●山口蛍選手
「取れるチャンスで取れるかどうか、そこで2点目を取っていれば、また違う流れになっていたと思う。ガンバの場合は1点取って、そのあとすぐ2点目を取ったので、やっぱりそこは、(今日のセレッソと)違うところかなと思います。
(Q:内容としては、セレッソの流れだったのでは?)
1点目を取られるまでは自分たちの思い通りに進んでいたと思う。でも、そのなかで2点目を取れるチャンスで取れなかったし、その時間で相手にしっかり同点ゴールを決められてしまったところが大きかったと思います。それで相手が勢い付いてしまったところはあったと思います。
(Q:今季3敗目。ずっと勝ってきたチームが負けたことで、客観的に見直して、次につなげるところもあるのでは?
それもあるし、連敗はしないように次の試合をしっかり勝って、またここから自分たちが連勝を続けていけるようにしていきたいです。
(Q:山口選手自身は、攻撃のスイッチを入れたり展開力だったり、シュートの意識などが上がっているようにと思われるが、今日はそれが結果につながらずに残念だったのでは?)
でも、自分にも前半にも決めきれるシーンもあったと思いました。また、ガンバはJリーグの中で一番走っているチームというのがデータでも出ているし、そこに走り勝たないと勝てないと思う。まずそういうところから今日も入って行かなくではいけなかったし、夏場に入ってからは、そういうところがだんだんと、僕も含めてチーム全体がぬるくなっていると思う。自分たちは走って、相手に走り勝つというところで、ここまで築き上げてきた部分があると思うので、夏場とか暑さとかあると思うけど、そこはしっかりもう一度、一からやっていかなくてはいけないと思います」

●マテイ ヨニッチ選手
「結果にはガッカリです。私だけではなく、チームとして残念な結果になってしまいました。
(Q:失点まではセレッソ大阪の流れで試合は進んでいたと思いますが、どのあたりに課題が残った試合でしたか?)
そうですね、失点するまでは流れも良かったですし、ゲームのコントロールもできていたと思います。ただ、失点してからはゲームのコントロールもできず2失点してしまったので、反省すべきところです。
(Q:ファン ウィジョ選手とのマッチアップを振り返ると?)
試合前からチームメイトにもいい選手であることは伝えていたし、特長も共有していたのですが、一瞬の隙を与えただけで、彼はチャンスを掴んだ。やっぱり、怖い選手だと思いました」

●木本恭生選手
「3失点してしまうと勝てない、3失点してしまった責任を感じています。前半は、相手のFW選手に対して、何回か裏には抜けられたんですけど抑えることはできていたと思う。でも、自分たちがチャンスを逃した時に、集中力を欠いたところが残念でした。ハーフタイムにも、監督から『クロス対応は気を付けるように』と言われていたので、そこは注意しないといけなかったです。
(Q:ファン ウィジョ選手と対峙した印象は?)
今までやった中ではいないような駆け引きをしてきたので、やりにくいところはあった。ああいう選手もしっかり抑えないとレベルアップできないと感じたので、またしっかりやっていきたいと思います」

●丸橋祐介選手
「先制して、そのままの勢いで行きたかったですけど、ガンバの方が1枚上手でした。同点にされてからの戦い方というか、少し僕たちはペースが落ちて、ガンバを勢いに乗せてしまった。そこは修正するところだと思います。
(Q:このスタジアムの雰囲気はどうでしたか?)
サポーターも近いし、独特の雰囲気でやることができて、自分自身は楽しかったです」