5月3日(火・祝)2016明治安田生命J2リーグ第11節
松本山雅FC 0-1 セレッソ大阪 (13:04/松本/17,302人)
試合写真・コメントなど
----------

●シュミット ダニエル選手
「失点場面は、向こうの11番(リカルド サントス)にボールが入った時に皆がボールを見てしまったことで、ああなったと思う。難しいところだが、最後のマークを責任持って見ることを突き詰めないといけない。
(Q:今日は風がかなり強く、守り辛かった部分もあるのでは?)
クロスがちょっと流れて、イーさん(飯田)が被ったりして難しいとは思ったが、ゴールキーパーがミスをしたら終わり。やりづらいと言えばやりづらいが、より集中して守れば大丈夫だと思う」

●岩間雄大選手
「今日は大事な試合だとわかっていたし絶対に勝ちたかったので、負けたことはしっかり受け止めないといけない。セレッソはチームというより、個の力で攻めてきたという印象。昨シーズンのようにワンチャンスを決められて、そのままゴールできずに負けてしまうという課題の出た試合だった。内容が良かったかはわからないが、やはり結果を出せなかったことは悔しい。
(Q:この敗戦をどう糧にしていくか?)
やはり敗戦を軽くとらえないようにしたい。J1というすばらしい舞台に必ず戻るんだという強い気持ちを持ち続け、去年の経験をトレーニングから新しい選手にも伝えていきたい。もちろん簡単ではないことはシーズン前からわかっているが、少しずつだがやりたいことはできつつあるので精度をより上げていきたい」

試合後の反町康治監督(松本)記者会見コメント
試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後のセレッソ選手コメント(2)