7月16日(土)2016明治安田生命J2リーグ第23節
ザスパクサツ群馬 0-2 セレッソ大阪 (18:04/正田スタ/6,986人)
試合写真・コメントなど
----------

●丸岡満選手
「(Q:J2デビューとなったこの試合を振り返って…)
なぜか緊張はしませんでした。試合の入りで、ワンタッチ目にこだわりました。ファーストプレーやセカンドプレーがうまくいったので、そこでリズムに乗れたと思います。ゴール前にも行けたしシュートも打てたし、最初の流れで、自分の中ではいいスタートが切れたと思います。
(Q:Jチームとしても、いい入りになりましたね?)
そうですね。最初からいいリズムで攻めることができましたし、守備でも前から行くことによって、全体の共通理解で後ろも来てくれて、相手に前を向かせない守備ができたと思います。前半は完全に相手を支配しているとプレーしながら感じていました。
(Q:その中で、ご自身に訪れた2度ほどのチャンスを仕留めていれば、最高のデビューでしたね)
そうですね。自分に2~3回来たので、そこで決め切れなかったことは課題ですけど、チームのコンセプトの中で、監督に求められている運動量であったり2列目からの飛び出しであったりを意識してプレーできたことは良かったと思います。それに、杉本(健勇)選手を始め、たくさんの選手が後ろから声をかけてくれたので、気持ち的にも楽になりました。周りのチームメイトの声に支えられたことで、今日は気持ち良くプレーできたと思います。試合にも勝てて、いいデビューになったと思います。 
(Q:ここから夏場の連戦もあります。もっともっとチームに貢献していきたいのでは?)
そうですね。今日はデビュー戦で、後半も30分以上プレーさせてもらいましたけど、まだなにも掴み取っていない。これから掴み取るために、試合はもちろん、練習から結果を残していくことが大切になります。もうすぐ(柿谷)曜一朗選手も戻ってきますし、そうなればまたポジション争いも激しくなる。その中で、与えられた試合でチームに貢献する、チームにプラスになるプレーをしていきたいと思います。今日勝ったことは良かったですけど、そこは心に留めて、次の町田戦に向けて気持ちを切り替えていきたいと思います」

●山口蛍選手
「試合の入りは悪くなかったし、先制点も取れたので、そこは良かったですけど、前半で追加点が欲しかったという気持ちはあります。取れなかったことで、前半終了間際に押し込まれた時間帯もありました。でもそこは全員で跳ね返せたし、失点せずに済んだのは、みんなの最後の頑張りだと思います。
(Q:2点目を取れない時間帯も、攻撃から守備への切り替えは早かったのでは?)
そうですね。比較的早かったと思いますけど、1発でピンチになることもあったので。前半は、もっと裏に抜ける選手がいれば良かったかなという印象もあります。サイドチェンジはできていたけど、足元、足元になってしまうこともあったので。相手が前から来た時は、自分が少し下がってソウザを前に出して3バック気味になる時間帯もあるなかで、自分たちがボールを握れていたとは思いますけど、後半も含めて得点のチャンスはもっとあった。そこは、しっかり決め切らないといけないと思います。2-0で勝ったけど、どこかでアクシデント的に追いつかれる可能性もなくはなかったと思うので、そこはもっと求めていきたいです」

●山下達也選手
「前半からボールを握って守備への切り替えも早くて、後ろは比較的、楽な展開が続いたので、前の選手に感謝したいです。今日に関しては、いい試合ができたんじゃないかなと思います。
(Q:今日は丸岡選手がトップチームデビューになりましたが、後ろからご覧になっていかがでしたか?)
運動量もあるし、技術もしっかりしている。よく走っていたし、良かったんじゃないかなと思います。途中から入ったタマさん(玉田圭司)も含めて、誰が出ても技術は高いし、全員で戦えるチームにしていきたいです」

●杉本健勇選手
「(Q:理想的な時間帯に先制点が取れて、いい入りができたのでは?)
そうですね。前半の早い時間帯に先制点を取れたことは良かったですけど、その後も前半のうちに2点、3点と取れるチャンスはあった。そこで決め切れずに、これでもし追いつかれたら相手に勢いが付くなという感じだったので、後半どうしても先に1点が欲しかった。プレーしながらそう感じていたので、後半のあの時間帯に追加点が取れたことは良かったです。
(Q:杉本選手が決めた2点目は、チームとしても理想的なカウンターだったと思いますが?)
そうですね。今日はカウンターからチャンスは作れていたし、キヨくん(清原翔平)もどんどん前に前に仕掛けることができていた。2点目もカウンターからですけど、毎試合ああいうチャンスは来ると思うので、そこで仕留められるように、もっともっと精度を上げていきたいです。
(Q:J2デビューとなった丸岡満選手は、杉本選手を含め「周りの選手に声をかけてもらって助かった」と話していましたが?)
そうですか(笑)。満は持っている力はすごいし、今日もすばらしかったと思います。ドルトムントでも試合に出ているし、もっとたくさんの人の前で試合もしているけれど、またJリーグの試合の雰囲気は違うと思う。そういうところでなるべくやりやすいように、気持ち良くプレーできるようにと思って、声はかけていました」

●清原翔平選手
「(Q:1点目について振り返ってください)
あの場所はいつも狙っているので、その分、相手より早く触れたのかなと思います。
(Q:前半はある程度、理想どおりに試合を運べた部分もあるのでは?)
そうですね。攻めていたし、先制点の後もゴールを決めるチャンスは3回くらいあったので。その中で、特に(丸岡)満のところに集まってくることも多かったですけど、そこでもっともっと人が関わってシュートチャンスを生かすことができたら、もっと楽な展開になったのかなと思います。
(Q:2点目は見事なカウンターでしたね)
スカウティングで狙っていた形の1つでもあったので、あの時間帯で出せたことは良かったです。最後はゴール前に前線の4人が入って行けていましたし、長い距離をパワーをかけて走れたことが得点につながったのかなと思います。
(Q:0-0で終わった次の試合で2点を取って勝ち切れたことは、3連戦を迎える最初の試合としては良かったのでは?)
そうですね。まずなにより結果を求められていたので、勝ち切れたことが良かった。ただ、内容的にはチャンスの数から見てももっと点も取れたと思うし、改善できることは多い。そこは改善しつつ、3連戦を乗り切りたいと思います」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の群馬選手コメント