10月2日(日)2016明治安田生命J2リーグ第34節
セレッソ大阪 1-2 清水エスパルス (14:04/ヤンマー/23,781人)
試合写真・コメントなど
----------

●ソウザ選手
「負けて、今本当に悔しいです…。非常に大事な試合であり、負けてはいけない試合でした。ただ、そのことばかり考えてもしょうがないので、次の試合に向かっていきたいし、希望を失わないで、希望のある限り戦わなければいけない。やるしかない。
(Q:前半から相手にボールを回されることが多いなかで、ボランチの守備で意識したことは?)
相手のボランチに行こうとしたときに(DFの)裏や真ん中のところを突かれていたので、ビルドアップでもうちょっと(強く)いければよかったのですが…。(守備を)はめることができたときには結構よかったですし、試合のなかで徐々にはめられるようにはできていたので、だんだん自分たちのペースにもなっていた。ただ、ゴールが決まったあと、チームが全体的に下がってしまった。それで、相手が勢いづいて、ビルドアップからどんどん(攻めに)来るような感じになってしまった。ホームゲームなのですが、そういったことをやらせてはいけない部分でやらせてしまった。今節が難しい試合になることはわかっていたのですが…。ただ、過ぎたことを悔やみ続けても、もうしょうがないこと。次の試合に向けて準備をしていくしかない。今日来てくれたサポーターの方々には本当に感謝しています。勝利できなかったのは、自分たちの力のなさ。次の試合には強いセレッソを見せたい」

●丹野研太選手
「(Q:キム ジンヒョン選手のアクシデントが試合早々にあり、ある程度準備をしていたなかでの途中出場になったが?)
いつでも行けるように、前半から準備をして、何の迷いもなく試合に入ることはできたと思います。
(Q:1点リード後、守備を意識した戦いのなか、相手に中央を突かれることもあったが、そのケアについて)
途中までは相手のストロングはサイドから中へという形が多かったのですが、それに対してはうまく守れたと思います。ただ、途中で交代選手が入ってきて、残り何分かで中を突かれ出した。ウチのほうは2枚の交代枠をアクシデントで使っているので、その分の疲労感もあり、最後のところで相手が上回って、相手の前線にボールが行くようになってしまい、失点になってしまったと思います。
(Q:昨年の経験からも、こういう敗戦の後が大変重要になってくるが?)
そうです。別にまだ終わったわけじゃないし、清水もこの前の敗戦からの今日だった。セレッソにとってもこれからが大事だと思うので、まずは切り替えて、反省して、チームがバラバラにならないよう、チーム一丸となって戦っていきたい」

 ●清原翔平選手
「気候も含めて結構タフな試合になり、そのなかで先制点を取れたことはすごく大きかったのですが…。そこから最後まで、集中力が切れたわけではないと思いますが、1失点目のところでごちゃごちゃとなって相手にこぼれてしまったところもあったとはいえ、そこで(失点してしまって)流れを持って行き切れなかったというのはあります。
(Q:前半から相手に中央を攻め崩されることもあったなか、守備を考えながらのプレーだったのでは?)
清水には前に強力な2トップがいて、そこにボールを入れさせないように考えながらやっていた。前半、決定的なシュートを打たれた場面もありましたが、それ以外はうまく守れていたかなと思う。それを最後の90分+アディショナルタイムまでできなかったのが、すごく悔しいです。
(Q:アクシデントがあったり、暑い中での消耗戦になったが?)
後半に行くとき、みんなが『ジンヒョンのためにも頑張ろう!』ということでチーム一丸となって戦っていたのですが、最後ああいうふうに逆転されてしまい、立ち直りづらいですが…。そこはまだまだ試合が続くので、早く切り替えて、次の試合に向けてやっていきたい。もう落とせなくなってしまったので、みんなでチームを盛り上げてまたやっていきたいと思います」

●酒本憲幸選手
「先制点までも流れはよかったし、完全にこっちのペースのときに点を取れたので、もう1点もう1点と狙える感じになるかなと思っていたのですが…。思いのほか引いてしまい、ちょっとあかんところが出てしまったかなと思います…。
(Q:先制点のヘディングシュートについて)
何回もクロスが上がってくるわけではないので、何本かは相手の前で(合わせること)というのは意識していました。いいボールが来たので、うまいこと当たってくれたと思います。
(Q:これからも清水のような戦い方をする相手も出てくると思われるが?)
そうだと思うが、でももうこんなことを続けている場合じゃない。残り試合、今日のよかったところと悪かったところをもう1回明らかにして、それがどこかというのは明らかにわかっているが、そういうところをもう1回刷り直してやっていくしかない。
(Q:昨年の経験もあり、こういう敗戦後の試合が大変重要になるが?)
そうです。昨年はこういうところからズルズルと行ってしまったので。ここをズルズル行かないようにすることと、いかに気持ちを引き締め直すかというところ。そういったことをしていかないといけないと思います」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の白崎凌兵選手(清水)コメント