11月27日(日)2016 J1昇格プレーオフ準決勝
セレッソ大阪 1-1 京都サンガF.C. (15:34/金鳥スタ/13,922人)
試合写真・コメントなど
----------

柿谷曜一朗選手 試合後コメント動画(Jリーグ.jp)
杉本健勇選手 試合後コメント動画(Jリーグ.jp)

●柿谷曜一朗選手
「(Q:決勝に勝ち上がれたことが重要だと思うが?)
そうです。それだけです。もちろん、次の相手が松本か岡山かということも重要かもしれないけど、まずは自分たちが勝ち上がらないと、僕らには関係なかったかもしれないので。また次もホームでできるので、しっかり準備したい。それだけです。
(Q:今日の試合の入り方を見ても、この1週間調整してきたことがしっかり実行できていたと思うが?)
この展開になることは誰もが予想していたこと。だからこそ、あそこ(終盤の失点時)でしっかり守り切れないとこの先につながらないと思うし、そこは僕からももう1度チームメイトに厳しく言いましたが。ただ、僕らにはまたチャンスがある。このチャンスを必ずつかんで、ホームで全員でJ1に戻りたい。
(Q:決勝もホームでできるのは相当なアドバンテージになるのでは?)
もちろん。今日と同じ展開ですし、変わることなく1週間しっかり準備して、油断することなくやっていきたい。ホームでできるけど、今日みたいにしっかり勝ちに行って、いい形で終わりたい。
(Q:得点の場面は、ボールがこぼれてくることは予期していたか?)
プレーオフなので。どうであれ、上がればよかった。点を取ることが一番のディフェンスというのもあるし、それが早くできたのはよかったです。
(Q:久しぶりのゴールについて)
よかったです。うれしかったです。ただ、勝ってないので、実際に。勝ったらよかったけど…。今日は引き分けでも喜べる試合だからまだいいけど。俺らは次につながる試合をすると言ってやっているので」

●丸橋祐介選手
「勝ち上がることができたのはよかったです。次に切り替えてやっていきたいです。
(Q:失点ゼロで終わりたかったと思うが?)
そうです。最後、嫌な形で失点してしまったので、決勝は失点なしで勝ちたいです。
(Q:試合の入り方、序盤に先制できた流れはよかったのでは?)
前線から結構プレスもはまっていたし、そこからの攻めで得点も取れたので、ああいう形をもっと増やしていきたい。
(Q:球際でかなりファイトできていたが?)
まあ、それは当たり前のこと。もっともっとファイトしてやっていきたい。
(Q:決勝もホームのキンチョウスタジアムで試合ができるが?)
ホームでできるし、サポーターもたくさん来てくれることを願っています。絶対に勝ちたいです。最後は勝って終わりたいです。
(Q:今日は途中チャンスもあっただけに、2-0にしたかったと思うが?)
カウンターでチャンスになった場面も多かった。ああいうところを決めきらないと、こういう苦しい試合になってしまう。もっと練習で精度を上げていきたい」

 ●キム ジンヒョン選手
「失点ゼロで抑えて勝ちたかった。最後までちょっとひやっとしたので。失点の場面も、やられないようにと思っていたのですが、やられてしまった…。引き分けで勝ち上がるというのはラッキーなこと。勝ちに行かないと、J1の舞台でもなかなか勝てないと思う。結果的にはよかったと思いますが、次の試合に向けてまたしっかりやり直していきたい。
(Q:失点前、エスクデロ選手のシュートをスーパーセーブしたが?)
やられたくない気持ちがあったし、チームも先に点を取ることができてよかった。それでちょっと楽な状況で後半に入ることができた。そのなかで、1点取られたら相手の勢いが出ることもわかっていた。自分がやることは、最後まで失点ゼロで抑えること。そのために準備をしていた。最後の最後にやられた(追い付かれた)のはまだよかったほうというか、もし後半の途中だったり、立ち上がりにやられていたら、もっときつかった。あの場面ではシュートを止めることができてよかった。
(Q:決勝もホームのキンチョウスタジアムで試合ができるが?)
本当にそれはいいこと。だけど、今日みたいに勝ちに行かないと難しい試合になると思いますし、相手も勝ちに来るので、僕らも勝ちに行かないといけない。ホームで勝って、J1昇格をしっかり決めたい」

●澤上竜二選手
「勝てなかったのですが、次につながったので、次はしっかり勝てるように1週間しっかり準備したいと思います。
(Q:前半、先行できたことを含めて、いい流れができていたが?)
立ち上がりから下がらずに前から行けていた。そこで(ボールを)ひっかけることができて攻撃につながったり、守備の部分でうまくいっていたので、あのような流れにつながったのかなと思います。
(Q:2点目を決めたいという思いも強かったのでは?)
そうです。(決定機で)フリーでボールを受けることができていたのですが…。決勝では決めることができるように、練習していきたいです。
(Q:決勝もホームのキンチョウスタジアムで試合ができるが?)
今日も満員で、サポーターの方々がすごくたくさん来ていた。次もサポーターの人と喜べるように、しっかり勝ちたいと思います」

●藤本康太選手
「(Q:最後の失点について)
みんなで声を掛け合ってやっていて、集中していたのですが、少しずれてしまい、カバーができなかった部分があった。そこは次に向けて修正していきたい。
(Q:前半の内容には手応えもあったのでは?)
そうですね。言い方は変になりますが、いつも以上にみんな集中していたので、やられる雰囲気もなかったですし、相手のエスクデロ選手のところにも(山口)蛍だったりソウザだったり、みんながプレスバックを速くして、囲んで(ボールを)取ってということが、すごく意識付けできていた。ピンチになる前に未然に防げていたのかなと思います。
(Q:今季最後もホームのサポーターの前で試合ができる、J1昇格を決めるチャンスがあるが?)
昨年のリベンジをするチャンスをホームでしっかりもらえたし、1年間サポーターの皆さんが待ち望んでいたことなので、本当に命を懸けて戦うしかないと思います。今日もサポーターの皆さんがすごくいい雰囲気を作ってくれたので、次も絶対にそうしてくれると思います。僕たちはしっかりと魂を込めて戦いたいと思います」

●山村和也選手
「あと1試合勝たないと意味がないので。しっかり準備をしてJ1に行けるように頑張りたい。
(Q:途中出場時は、ある程度、相手のパワープレー対応ということもありながら試合に臨んでいたと思うが?)
相手も捨て身で人数をかけて攻撃に来ていた。失点をしてしまったことはすごく反省すべきところだと思うし、ああいうふうに(相手の)人が出てきたときに、カウンターでしっかり2点目を狙えるように、チームとしてもそういったところを決められるようにしていきたい。
(Q:J1昇格プレーオフ決勝に向けての修正点は?)
次もこういう激しい試合になると思うので、しっかり球際のところだったり、ゴール前での厳しさというのを、もう1つ、みんなで集中して闘って、声を掛け合いながらやっていくことが一番大事なのかなと思います。
(Q:決勝もホームのキンチョウスタジアムで試合ができるが?)
それはすごく僕たちにとってメリットだと思う。キンチョウスタジアムに駆けつけてくれるサポーターの皆さんと一緒に、最後に喜べるように頑張りたいと思います」

●ソウザ選手
「トーナメントで非常に難しい試合だったが、次に進めて非常にうれしく思っています。全力を尽くし、グラウンドで一生懸命にやって来季はJ1で戦えるようにするので、サポーターの皆さんもぜひサポートをよろしくお願いします」

●清原翔平選手
「厳しい戦いだったけれど、みんなの気持ちが1つになって勝てたと思う。次の試合もまた1つになって勝ちたいと思います。またホームで戦えることになったので、大きな声援を送ってください。よろしくお願いします」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の堀米勇輝選手(京都)コメント