新型コロナウィルスの影響で2月25日に「2019年度ハナサカクラブ総会」開催中止の決定をして約1ヶ月が経ちましたが、いまだ新型コロナウィルスが猛威を振るっており、予断を許さない状況が続いております。
皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。


舞洲クラブハウスでも新型コロナウィルス対策を行い、対策に講じております。


その横には、昨年末サッカー界を賑わせた南野拓実選手のリバプールのユニフォームが登場!


ハナサカクラブの皆さまのご支援で南野選手がU-18時代にドイツ遠征でドルトムントのユースチームと試合を行いました。
その試合を当時ドルトムントのトップチームで監督をしていたクロップさんが視察しておりました。
それから7年・・・まさかリバプールに移籍し、師弟関係になるとはと、不思議な縁を感じます。

トロフィーの展示です。
今回、皆さまに見ていただけず残念なので、クラブハウスに展示して写真を撮りました。


左から、U-18コリアジャパン優勝トロフィー、U-15プレナスなでしこアカデミーカップ2019準優勝の表彰状、2019プレナスなでしこリーグ2部第2位の表彰状です。
2019年度も色々なカテゴリーの選手たちにご支援・ご声援をいただきましてありがとうございました。


それでは、2019年度ハナサカクラブ総会の資料の掲載と、2020年度新スタッフおよび再任スタッフの紹介です。

まずは、2020年度アカデミーの新スタッフおよび再任スタッフの紹介をします。

女子・強化担当兼アカデミースカウトの上釜広行さんです。
以下、上釜さんよりご挨拶です。


「はじめまして、今シーズンよりセレッソ大阪スポーツクラブの女子強化担当兼アカデミースカウトでお世話になることになりました上釜と申します。
日頃よりハナサカクラブの皆様には大変お世話になり感謝申し上げます。
セレッソで育った普及・育成の選手たちが日本を代表し世界で活躍できるように皆様のお力をお借りしながらサポートしてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。」


U-23スタッフの大谷武文さんです。
以下、大谷コーチよりご挨拶です。


「この度、4年ぶりにセレッソに復帰しました、大谷武文です。
一人でも多くトップチームで活躍する選手が輩出できるように全力で取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。」


西U-15スタッフの金永洙さんです。
以下、金コーチよりご挨拶です。


「初めまして。今年度、セレッソ大阪西U−15コーチをさせて頂きます、金 永洙です。
日頃からセレッソ大阪アカデミーへのご支援、サポートをして頂きありがとうございます。
自分自身セレッソ大阪アカデミー出身という事もあり、選手時代の海外遠征や活動を通じて様々な経験ができ、多くの事を学び成長することができました。
その経験を次はコーチとして、選手たちに1つでも多くの事を伝えながら共に成長していきたいと思いますので、今後とも温かいご支援の程よろしくお願い致します。」


U-12アシスタントコーチの瀧田裕馬さんです。
以下、瀧田コーチよりご挨拶です。


「今年からU-12のコーチをさせていただくことになりました。瀧田裕馬と申します。
もともとセレッソ大阪U-12とU-15のアカデミー出身で、ハナサカクラブさんにはすごくお世話になりました。
またそんなセレッソ大阪に関われることができてすごく光栄に思います。
これからセレッソ大阪に恩返しの気持ちも含め、1日1日無駄にせず一人でも多くプロサッカー選手に排出できるように、選手と全力で向き合っていきたいと思います。
頑張ります。よろしくお願いいたします。」


ガールズコーチ兼アカデミー監督の日高欣弘さんです。
以下、日高コーチよりご挨拶です。


「はじめまして。今年度、セレッソ大阪堺レディース&ガールズコーチ兼アカデミー監督になりました日高と申します。
選手が少しでも成長する為に、日々頑張りたいと思います!よろしくお願いします!」


レディース・ガールズアシスタントコーチの山科花恵さんです。
以下、山科コーチよりご挨拶です。


「ハナサカクラブの皆さま、いつも温かいご声援とご支援をありがとうございます。
今シーズン、レディース・ガールズアシスタントコーチを務めることになりました山科です。
昨年1月に出産し、1年間の育児休暇を経て復帰させていただきました。出産前突然チームから離れ、ご心配とご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
昨シーズンは何度かレディース・ガールズの試合を観戦しましたが、ハナサカクラブの皆さまの応援を目の当たりにし、支えていただいていることを改めて実感しました。
皆さまの支えがありアカデミーは様々な活動が出来ているということに感謝の気持ちを持ちながら、選手やチームの活躍で皆様に喜んでいただけるように日々努めてまいります。
これからも変わらぬ温かいご声援をよろしくお願いいたします。」


続いて、2019年度海外遠征の報告です。
◆2019年度海外遠征報告
■U-13選抜スペイン遠征

資料:2019ハナサカクラブ総会【U-13選抜スペイン遠征】
報告作成者:U-13選抜監督 六車拓也(※2020年度セレッソ大阪西U-15監督)


■U-13選抜マレーシア遠征

資料:2019ハナサカクラブ総会【U-13遠征マレーシア遠征】
報告作成者:U-13選抜監督 本藤大成


◆2019年度活動報告
■西U-15高円宮杯報告

資料:2019ハナサカクラブ総会【西U-15高円宮杯】
報告作成者:西U-15監督 丸山良明(※2020年度セレッソ大阪U-18ヘッドコーチ)


◆2019年度活動報告及び海外遠征収支報告

資料:2019年ハナサカクラブ総会【活動報告及び海外遠征収支報告】


◆2019年度活動実績報告【トップ昇格選手・日本代表選出】
資料:2019年ハナサカクラブ総会【活動実績報告】


◆2019年度活動報告
■2019年度レディースシーズン報告

資料:2019ハナサカクラブ総会【レディースシーズン報告】
報告作成者:ガールズ監督 池田昌弘



現在、多くのスポーツイベントが中止・延期を余儀なくされております。
アカデミーの公式戦もJリーグ同様に再開を待っている状態です。
アカデミー選手たちにとって当たり前のように存在したサッカーが出来る生活がなくなり、選手たちは「サッカーの大切さ」「サッカーが出来たことの幸せ」を感じていることと思います。
公式戦が再開された際には、アカデミーの選手たちが「サッカーの力」で、暗いニュースが多い今の世の中に1つでも多くの良いニュースを届けられるよう頑張ってまいります。


2020年度もアカデミーは将来トップチームで花を咲かせてくれる選手たちの育成に取り組んでまいります。

セレッソ大阪・セレッソ大阪アカデミーへのご支援・ご声援をよろしくお願い申し上げます。