5月3日(水・祝)JリーグYBCルヴァンカップ第4節
サンフレッチェ広島 0-1 セレッソ大阪 (14:04/Eスタ/13,991人)
試合写真・コメントなど
----------

●森崎和幸選手
「(長い病から)復帰した試合ということで、自分のこともしゃべりたい。だけど、試合に負けたので、あまり話したくない。ピッチに立てるようになるなんて、思っていなかった。もう(サッカーに)戻れないと思っていた。だからこそ、助けてくれた人に対して、感謝したい。今日もサポーターが試合前にいいムードをつくってくれた。だからこそ、勝利という結果につなげたかった。それができなくて、本当に残念。
 サポーターの横断幕を見て、感傷に浸りたかった。でも、どうやったら勝てるか、そればかりを考えていたので。ただ、この試合で60分も試合に出られるとは思っていなかった。それができたのは、サポーターの応援のおかげです。
 正直、最低でも勝点を取るべき試合だった。ただ、負けは負け。内容も悪くはないが、最低限やらなきゃいけないレベル。セレッソは勝ち癖、広島は負け癖がついている。そんな印象です。
 失点シーンにしても、クリアとかが小さくなって、最後のシュートに対して、誰もブロックに行けなくなっていた。ああいうところが大きい。そういうところを突き詰めないと、勝点3は取れない。
 週末の試合に出られるかどうかは、わからない。確実に疲れているが、あと2日でどこまで回復できるか」 

●フェリペ シウバ選手
「個人的にはいいプレーでチームに貢献できたと思うけれど、結果として勝てない。ゴールも決めていない。とにかく、自分たちにとって正しいと思うことをやっていけばいい日がくる。後半の(決定的な)シュートも強く撃てたんだけど、GKの取りやすいところに撃ってしまった。もっと冷静に、ずらして撃てばゴールに入ったと思う。
 監督からも自由にやっていいと言われた。なので、(形にとらわれず)自由にやっていたんだけど、結果にはつながらなかった。ただ、自分自身の動きてしてはよかったと思う。オプションを増やすために、いろいろと動いて、ボールも触った。それは悪くなかった。
(森崎)カズさんはすばらしい選手だ。ピッチの中でたくさんのアドバイスをくれたし、いいポジショニングをしていたし、チームにいい影響を与えてくれた。間違いなく、チームの力になっていた。
 次は自分も結果を出せると思う。いい方向にいっていることは、間違いない。カズさんも戻ってきてくれた。間違いなく、よくなると思う」

●森島司選手
「チャンスはたくさんあったのに、そこで決められればよかった。落ち着いて、我慢比べをしていたのに、失点してしまったのが悔しい。
 前半、相手は守備が混乱していたのに、ゴールにつなげることができなかった。ボールをタッチする回数も少なくて、少し難しかったですね。ゴール前でのドリブルが少ない。そこを意識していい形をつくりたい。シュートの精度も高めて、もっと落ち着いて、ゴールを狙っていきたい」

●皆川佑介選手
「90分を通していいサッカーをやったつもりはあるけれど、結果がついてこないと意味はない。
 目の前にチャンスがあるのに、自分自身でつかみ取れていない。クロスは上がっている。中の動きの工夫が足りない。相手DFが5バックの状況の中で、こじ開けるためのアイディアを発揮したり、ワンタッチでプレーして崩していかないと」

試合後の尹晶煥監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の森保一監督(広島)記者会見コメント
試合後のセレッソ選手コメント