5月3日(水・祝)JリーグYBCルヴァンカップ第4節
サンフレッチェ広島 0-1 セレッソ大阪 (14:04/Eスタ/13,991人)
試合写真・コメントなど
----------

●秋山大地選手
「(Q:ゴールを振り返って)
決まった時は記憶にないというか、『あ、入った』って感じで(笑)。終わってから振り返ると、いいところに当たって、いいところに行ったなと。プロに入って公式戦で点を取ったのは初めてなので、良かったです。
(Q:チームとしても、その1点を最後まで守りました)
後ろのディフェンス陣が頑張ってくれたので。あとは気持ちで戦いました。モニさん(茂庭照幸)や(藤本)康太くんが声を出して、僕たちを動かしてくれたので、それが結果につながったと思います。
(Q:14:00キックオフでしたが、やはり暑さはありましたか?)
そうですね。急に気温が上がったので、かなり体力的にはきつかったですけど、みんなで声をかけ合えたので、守り切れました。 
(Q:試合前は、『このアウェイで勝って、残りのホーム2試合につなげたい』という言葉もありました)
そうですね。残りはホームで2試合できるので、『今日はアウェイでも絶対に勝とう』とみんなで話し合って試合に臨みました。結果につながって良かったです。
(Q:今後の意気込みを)
またすぐにリーグ戦もあるので、そこでまた勝って上位に食らい付いて、上を目指していきたいです。
(Q:公式戦での負けなしが続いていることについては?)
全員でハードワークして、全員で戦っていることが負けていないことにつながっていると思います。リーグ戦に出ているメンバーも、カップ戦に出ているメンバーも、そこはみんな一緒で。戦っているから、こうやって負けていない状況が続いていると思います。それを継続して、もっといいチームになっていけるように、全員で底上げして頑張っていきたいと思います」

●福満隆貴選手
「自分が出て負けなかったのが良かったと思います。全員で最後まで体を張って守って、1点を守り切れたのは自信にもつながります。もっともっとやらないといけない部分はありますけど、ひとまず、ホッとしています。
(Q:前半から我慢する時間は長かったですが、集中力は途切れなかったですね)
そうですね。メリハリというか、我慢する時間は長かったですけど、ピッチの中で意思統一はできていました。最後まで我慢し切れたのは全員の力だと思います。
(Q:得点も大きかったですね)
いい時間帯に取れました。立て続けのコーナーキックからしっかりモノにできたのは、チームとして大きかったですね。
(Q:セレッソ加入後、初先発となりました。欲を言えば、もう少し攻撃にも関わりたかったですか?)
そうですね。もっともっと攻撃でチャンスを作らないといけないとは思いますが、サッカーはチームプレーなので。自分1人でという感じではないので、今日勝てたことは本当に良かったと思います」

●茂庭照幸選手
「(広島は)うまかったですけど、(ルヴァンカップの)前節の引き分けを無駄にしないためにも、僕らは今日、勝たないといけなかった。広島は守りが堅いので、先制点を与えると(良くない)という部分で、少し重心が後ろに下がり過ぎたとは思いますが、いいんじゃないですか。勝ったので(笑)。ただ、今日は勝っただけかな、という気はしますが。もう少し、うまく攻撃にもつなげることができたら良かったですけどね。リーグ戦の前節は、先制して、5バックにして、カウンターの形やチームの形も見えてきていたので、今回もそれを意識しようとピッチで話していたんですけど、みんな体力的にもしんどそうで。取った後もパス1本や2本ですぐ相手ボールになって、ということもあった。今日はちょっと天候に合わせたというか、そういう展開になってしまったかなと思います。でも、前節4失点した次の試合で完封勝ちできたので、良かったです」

●舩木翔選手
「(Q:U-20日本代表に選ばれた翌日で、注目度も上がった中での試合になりましたが?)
自分の出来は良くなかったと思います。チームは勝ちましたけど、個人としての出来は、全然やれなかったな、という印象が強いです。
(Q:どのあたりが、やれなかったと思いますか?)
相手が5-4-1のような感じで守備をしてくる中で、(ルヴァンカップ第2節)甲府戦 のように自分のところで時間ができたんですけど、中を固めてくる相手に対して、自分がサイドで起点になって、サイドからのコンビネーションや縦パスというシーンがなかった。自分としては、まだまだだなと思いました。もう少し自分がボールを受けて、渡して、もらって、ということを繰り返していければ良かったと思います。
(Q:その一方で、無失点で終えたことについては?)
点を取った後、5バック気味にして、相手がクロスを上げてくる中で、ヤスくん(木本恭生)、モニさん(茂庭照幸)、(藤本)康太さんがしっかり弾いてくれて。我慢の時間が続きましたけど、アウェイで勝つことができたことは良かったと思います。
(Q:改めて、次の試合に向けた意気込みは?)
3戦アウェイが続いて。次からはホームになります。次の試合が終わった後にU-20ワールドカップに行くので、個人としても、チームとしても、いい結果を残して行きたいと思います」

試合後の尹晶煥監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の森保一監督(広島)記者会見コメント
試合後の広島選手コメント