9月25日(日)2016明治安田生命J2リーグ第33節
徳島ヴォルティス 0-1 セレッソ大阪 (19:04/鳴門大塚/7,657人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「(PKは)ソウザがもらって、ソウザもPKはうまいんですけど、ベンチが僕に任せてくれた。任せてくれた以上、絶対に決めないといけないと思って蹴りました。少し間もありましたけど、しっかり決めることができて良かったです。途中から雨が強くなって、ピッチの状態も悪くなってきましたけど、これもサッカーなので、しっかり勝ち切ることができて良かったです。ただ、また次に大事な試合がありますし、今日はPKを決めた以外は個人のプレーとしてはダメだったので、もっともっとチームの力になれるように1週間しっかり準備したいと思います」

●キム ジンヒョン選手
「(Q:後半にFKを止めた場面を含めて、守備陣がしっかり守った勝利でもありましたね)
そうですね。どんな試合でも相手にチャンスは来ると思っていますし、FKについては、判定が変わることはないので、どう止めるか集中して守りました。
(Q:かなり際どいコースに速いキックが飛んで来ましたが?)
最初は左利きの選手が左足でニアの上を狙ってくるかなと読んでいたのですが、右利きの選手も走ってきたので、最後までボールを見たことが良かったのかなと思います。壁に相手の選手は立っていたのですが、なんとかしてボールを見るコースをずっと探していました。それが良かったと思います。
(Q:試合途中の雨で難しい試合になったと思いますが?)
難しかったですね。滑るし、スパイクもかなり重くなりました。ただ、今季はこういう試合が何試合もあったので、相手のチャンスは絶対に止めようと思ってプレーしていました。今年は残り10試合を、去年と違って全勝で行けるような試合がしたかったので、今日、勝てて良かったです」

●ソウザ選手
「雨が強くなり始めてから、難しい試合になるなと感じました。それでも適応はできました。水たまりができてパスをつなぐ部分で難しくなったので、競り合いやパワー系のプレーが増えて、気持ちを見せることができたと思います。
(Q:PKを獲得した場面については?)
ボールが頭上を越えてきて、自分も下がりながらのプレーだったのですが、相手選手に軽く引っ張られて、審判がそれを見てくれていました。
(Q:PKは蹴りたかったですか?)
正直なところ、蹴りたい気持ちはありましたし、蹴ろうかなとも思ったのですが、(杉本)健勇は今、チーム得点王ですし好調をキープしている選手なので、彼が蹴ることもいいのかなと思いました。自分のことだけではなく、チームのことも考えるべきだと思いました。彼がきっちり決めてくれて、うれしかったですね。
(Q:前半からかなりソウザ選手がボールを奪う場面がありました。天皇杯3回戦の鳥栖戦後はかなり悔しそうでした。その思いもこの試合にぶつけましたか?)
鳥栖戦はかなり悔しかったですね。先発で出たかった気持ちもありますし、もっとチームに貢献したい気持ちもありました。ただ、監督の判断は尊重しないといけませんし、選手も全力を尽くしていました。それでも、J1の相手に勝ちたかったので、悔しい気持ちは強かったです」

●リカルド サントス選手
「(Q:どういうことを考えてピッチに入りましたか?)
グラウンド状態も悪かったので、とにかく競ることしか考えていなかったです。途中から入ることは難しいのですが、いくつかいいプレーもできたと思います。もう少しでヘディングで決めるシュートもありました。いい時間帯にPKが生まれたと思います。勝ちだけを求めていたので、最高の結果です。今はチームワークがいいので、自然とこういう結果になったのだと思います」

試合後のセレッソ選手コメント(2)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の徳島選手コメント